matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Revolution → Wii

任天堂社の次世代機 Revolution の正式名が「Wii」と公表された。公式サイトとか見ると、この「Wii」というネーミングコンセプトは「mixi」とかと非常に近いことがわかる。まあ m が W になってあと i が人間をイメージさせて二つ並んでいて、掛け算が入るか入らないかといったアレだけども。「ウィー」という語感にも、アピールしてゆきたい層に向けた意識を感じさせる。やっぱどうにもこうにもこれからはコミュニケーションベースの時代ですよというアピールが政治的に正しいということかな。まあハードウェアの名前なのだから込められたニュアンスがそれだけのはずはあるまい。Wi-Fi の「Wi」も混じってそうだし、i はそもそも例のコントローラのシンボルでもあるらしいし。洗練しうる限り集約してあるのだろう。