matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

秋ブラ→N2 さんと突発サシ OFF

K さんと一緒に、秋葉原の近所にできたという同人サークルショップ(?)・ルビコンハーツに行った。おもしろかった。

御茶ノ水

K さんとの待ち合わせには失敗したが、最終的には合流できた。

御茶ノ水

いまどき「同人ショップ」なら全国いくらでもあるけど、「特定の同人サークルが自分のサークルの本を売るためだけに、市街地にスペースを設置した」という事例は聞いたことがなかった。

御茶ノ水

御茶ノ水駅最寄の、川沿いの相当へんなところにあって(住所は 2F だけど階段下りた場所だったり)、しかもビルの外観や通路も相当いかがわしく、もともとあまり人通りの多いところではないし、あらかじめ場所を知っていなければ辿りつくことはできなさげ。

  • ルビコンハーツ

店番をしていた K2 さんと N さんとしばらく雑談してるうちに K さんも来た。お店の窓からは御茶ノ水駅と神田川、そして劇場版パトレイバー 1 で有名な聖橋などが(一般道の位置よりローアングルから)見えて、この怪しいかんじはいいなー、これでブラインドが指でコッキンコッキン折り曲げることができるタイプのやつだったら、夜に照明消してブランデーグラス片手にコッキンコッキンしまくると中坊ダンディズム大爆発やでと思ったりした。あとドラマ CD「しあわせのかたち 水晶の滑鼠」のこととかを連想した。最寄秋葉ではないけど、神田川沿いだし。

  • トイレ ニコニコ不動産

で、お店を出て K さんと別れ、秋葉原を徘徊。とりあえずケバブを食ってカオス、ゲーハリ、トレーダー 360 コーナー、アソビット洋ゲーコーナー、以上終了。ケバブいっこだと微妙に食い足りないような気もするので追加で何か…といえばスタイクだが、スタイクはケバブとは肉同士で相性よくない。ここはやはりアキヨド脇でおにぎり買って立ち食いがベストか…などと思案しつつ結局ゴーゴーカレー。べつに格別美味くはないことで評判のゴーゴーカレーだが、味はともかく店内貼り紙の、自己啓発とやりがい搾取の現代的ミックスアップ感はどうにかならんものか。

やっぱり Bioshock 2 のパッケージを前に思案…などしていたところで、N2 さんから連絡があったので突発サシ OFF、近況とかゲーム界隈近況などを喋った。ゲームを取り巻く近況話は、ここんとこ何を誰と話しても「心配だねえ」みたいなかんじになってしまうのが、「いままさに斜陽」ってかんじ。これよりもうちょっと傾斜がきつくなる頃には、たぶんもうちょっと別の方面にも軸足を預けて安定性を回復しているだろう。とにかくまあ、だいたいどの局面においても「いまはただこれを楽しみたい」てモードに自動的になっているのがおれなんだが、これから先は多少考えつつお金使っていかんと、厳しいだろう。骨董品と化したエキゾチックゲームと一緒に芳醇な余生を過ごす、みたいな道は、たぶん選ばない。

池袋に戻って、ひやみ食って、帰宅。