matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Yggdra Union

毎度毎度の話だがプレイ時間枠の壁を突破できず停滞。けっこういやになってきている。一回一時間のつもりで遊んでいればサクサクなんだろうけど、その半分だものな。キャンセルできないデモンストレーションがひたすらじれったい。連打ゲーというわけでもないのに方向キーとかボタンとかけっこう消耗が激しい気が。縁のないゲームを無理矢理遊ぶべきではないかな。デモ(魔法演出含む)さえ飛ばせれば気にならないと思うんだけどな。そのへんも含めてこども向けのデザインってことよな(アニメのバンクシーンが歓びでしかない年代)(←FF とかで召喚魔法を何度も唱える我慢強さのある人々とか、スパロボのデモを飛ばさずにいられる人々とか、古式ゆかりのボイスを最後まで聞いてからメッセージ送りのボタンを押せる人々とかなんとか)。

  • 傭兵団をミラノとユグドラ(+αの騎士とか)で片付けて、そのあとのヴァルキリー軍団は騎士とかマーメイドとかを壁にしておけば安定っぽい雰囲気。後半戦にユグドラの経験値を稼ごうと何度か無理矢理絡めてみたが、すべて負けている(おまけに電車到着時間切れじゃなくユグドラ死亡でゲームオーバーになったこともある)。同じ剣同士なんだけどな。属性不利とかあるのか。ミラノは斧だから問題外。
  • このステージあと二回通勤時間内にクリアできなかったら、このゲームやめよう。おもしろいんだけど現状のおれの生活には組み込むことのできないゲームだったということで。その場合、NDS Lite 購入とかのタイミングで掘り出すことになるかな。NDS Lite は売り場に安定供給されるようになったことを確認するまで買わないと決めているので、当分先の話だ。