matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

物語連想エンジン

はてラボの WordLink を眺めていて漠然と思った。これに世にある物語上の会話とかを片っ端から入力していき、その前後の台詞をそれぞれ関連付けていった場合、なんかおもしろいことにならないだろうか。適当な単語を入力すると、マッチングして上位の台詞群がリストアップされ、その中から適当に選ぶとその台詞のページに飛び、そこから「その台詞のひとつ前の台詞(複数候補の場合もある)」「その台詞の次の台詞(複数候補の場合もある)」へのリンクが表示されているかんじ。ついでに個別台詞画面でも「言い方がちょっと違うんだけどほとんど同じ意味の台詞」がリスト表示されてあれば横断しやすいか。台詞のリンクを辿って、プレイヤ(?)は物語を読み進めたり、遡ったり、意図的にか、または意図せずに、分岐した別の物語に分け入っていく。

…というかまあこれはようするに新城カズマ(十馬)「蓬莱学園の魔獣!」に出てきたフラニィみたいな仕組みの作品データベースがあったらおもしろそうだなという話なのだが。なんかアニメとか漫画とかラノベとかエロゲーとかジャンル限定とかでいいから。

ラニィについて検索してみようと思ったのだが、ネットに全然情報がない。仕方ないか。「蓬莱学園の魔獣!」が刊行されたのは 1994 年、世間にはまだ Windows95 さえ存在していない。

ひょっとしたらフラニィが英語綴りだったら件数上がったりせんかなと思ったが、望み薄だ。というかいま手元に本がないので調べようがない。