matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯電話カメラ× Hugin 練習

携帯電話のカメラもそれなりの高解像度で光学二倍ズームが利くので積極的に活用していきたいとは思いつつ、オートフォーカスが相当アホかつ何撮ってもグレアフィルタかけたような写真になるのでいまいち風景写真とかには使いきれないんだけど、なにしろ小型で持ちまわるのに便利という利点は捨てがたい。

池袋駅構内池袋駅構内池袋駅構内

逡巡してても仕方ないので、Hugin 用の素材としてはどの程度使えるものか軽く実験。

  • 四枚撮って合成
  • オートフォーカスがアホなので、特に暗所ではカメラを固定できる柱とかが近くにないとパノラマは厳しいかも。安全のため一回で複数枚撮っておきたい。
  • でも一枚撮影するのにデジカメよりかなり時間がかかるので、あんまたくさん枚数は撮りづらい。

やはりデジカメ持ってったほうが確実だし撮影に便利だ。けどデジカメはデカいので持ち歩くのに不便だ。あまり無茶苦茶な広角の合成は諦めたほうがいいという程度か。まったく使えないというわけではないことはわかった。