matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜朝オタ番組

「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」(http://www.zorori.jp/)はおもしろい。おれはこのアニメのことが相当に好きだ。大した分量見たことがあるわけではないが、その少ない体験からでもゾロリがいいものであることはわかる。一番かといわれればほかの候補のことが頭に浮かぶのでたぶん違うが、しかし一歩引いてみれば、これもまた一番の中のひとつだと思える。客の目を見据えて届けられている作品という気がするからだ。オタはいつだって変化球が得意で直球に弱い。

今日やっていた「ミャン王女をすくえ!」(http://www.zorori.jp/yokoku_before/2nd_60.html)というエピソードがまた非常によかった。昔大好きだったゲーム「ミャン王女をすくえ!」がゲーセンの片隅で廃れているのを見かけたゾロリが、なんとかこのゲームをまたみんなに遊んでもらえるようにと奮闘する内容で、いろいろとオタ的にくすぐられるお題でありつつ、ネタの拾い方にはオタ的なこむずかしさがなく、アプローチとしては相当メタなこともやっていながら子供向けとして優れて正しく、うわー朝っぱらからすごいことやってるなあというかんじだった。クスリとさせられたり考えさせられたりじんわりさせられたりした。ちょっとすばらしかったのでもう一回見たい。DVD 買いたいというほどではないけど。あと、このミャン王女周辺には以前にもエピソードがありそうだから、そのへんもまとめて知りたいんだけど調べるのは大変そう。子供向けメインの作品てエピソードが大量だったりメディア毎に散逸しやすかったりとかして、あとからおっかけるのが大変なんだよなあ。

仮面ライダーカブトは今日もおもしろかった。カブトのおかげで毎週日曜は徹夜できるようになったかんじだ。早起きはできないので見たければ徹夜する以外ないという一択。