matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ひさびさワンダースワン

ワンワン

「NGM +その他の欲望」(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20060319/NowPlaying)で GUNPEY やってるという日記を読んで以来、おれもひさびさにやるかなと思っていたのだが、引越し前後にどこかに仕舞ったワンワンと GUNPEY が見当たらない。どこ行ったのかなと気にかけながらもそれだけのために本格的に発掘調査をはじめる気にはならず、そのまま日が過ぎていたのだが、こないだゲーム屋行ってみたらワンワン(モノクロ)の中古品が叩き売られているのをみつけたので買った。やったーこれでおれも GUNPEY を…、そうだったどのみち部屋の中から GUNPEY を見つけ出さないといけないことに変わりはなかった。WS はほぼ GUNPEY 専用機として運用していたことから、たぶん本体に挿しっぱなしでどこかにある。てことは GUNPEY が見つかる時というのはおれの家にある WS が二台になるときということか。それはそれで陰鬱になるが、見つからなかったら GUNPEY が遊べないわけなので、見つけないわけにもいかない。ゲーム屋に中古の GUNPEY とか売ってあればいいんだけど、なかったし。ていうか今ちょっと思い出したけどもしかしたらおれ持ってた WS 捨てちゃったかも。液晶が壊れちゃってて。その際「WS が壊れたということは GUNPEY もまたプレイ可能性がゼロになったということだ」とかいって本体に挿したままコンテナに入れたかも。もし実際にそうだったならどうすればいいんだ。GUNPEY 探すか。そうしよう。

で、まあとりあえず現在手持ちの WS ソフトなど起動してひととおり遊んだ。ほかに beatmania とかもあったと思うのだがどこかに行ってしまっている。

  • DATAEAST / SIDEPOCKET for WonderSwan
    • 中盤までは CPU も相当アホなのでどんくさいゲームながらもそれなりに進めることができるのだが、終盤になると結局 9 番を沈める正確なショットを打てるか打てないかでいうとおれには打てず CPU には打てるという単純な話になり、だいたい負ける。FC「Lunar Ball」のほうがおもしろいよたぶん。
  • Sammy / ANCHORZ FIELD
    • ターン制で三角形にバシシする領地奪い合いゲームなのだが、進行がかったるいのでだいたい途中で止める。
  • NAMCO / 風のクロノア ムーンライトミュージアム
    • 家庭用機の ACT タイトルを携帯機向けに落とす場合にはパズル的に要素を活用するゲームにすると良、というお手本のようなゲームで、当時けっこう楽しんで遊んだ記憶がある。けどカートリッジがヘタってるのか今回接触不良でなかなか起動できず、起動してもモードが切り替わるときにハングアップしたりとかしてゲームプレイ不能。エクストラステージだけ遊びたかったんだけどなあ。
    • 一応セーブデータ使わず序盤をちょっと進めてみたが、やはり現代の液晶機と見比べると残像等がひどくてちょっときつい。まあ大して高速なスクロールをするでもないので、ナチュラルモーションブラーと念じながら遊んでいれば大して気にならないけど。
  • BANDAI / Wonder Witch 専用カートリッジ(http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/
    • 月面着陸とか酔っ払いゲームとか Rogue とかスピ魅(!)とかいろいろ入っていた。当座これがいちばん遊べそうかな。けど微妙に接触が悪くて起動に失敗することあり。あとカレンダーを起動したとき、ちゃんと 2006 年 4 月が表示されてドキッとした。本体バッテリか。