matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

音をつなごう!グンペイりば〜す

ちょっと触った。いまのところ、ふつうの GUNPEY だ。音をつなぐという部分はよくわからない。いちおうパネルを消すときリズミカルにつながっているような部分があるような気もする…が、そこに新たなゲーム性までは見出せていない。ふつうの GUNPEY としては、まあこんなものだろうというかんじ。GUNPEY なので GUNPEY として遊ぶことができ、GUNPEY としておもしろい。キャラクタ絵のクセが強いので、そこで好みがわかれそうなきもするが、原作の GUNPEY もキャラクタ付だったので、まあこれはこんなかんじだろう。ちょっとパネルが見づらいステージがあって、そこは気になる。おれとしては、淡々と遊べる WSC 版の EX のほうが好感ではある。

タッチペンでパネル操作ができるけど、結局めんどくさくてキー&ボタンで操作している。うまくなったり落ち着いた環境で遊ぶとタッチのほうが効率よくなるのかも。ちょっと画面に対して操作できる領域が狭い気がするけど、特に操作上ストレスとかは感じなかった。どんなもんかな。というか、やはり、画面は狭く感じるかなあ。WS と NDS では液晶の品質が段違いなので、まあ大きさと鮮明さを秤にかけるわけにもいかないけど。縦二画面分割でキー&ボタン操作のモードとかないのか。あるのかもしれないが、そこまで遊んでない。よくわからない。あとボタン操作のアサインが若干気に食わないので編集したいんだけど、オプションで変更できるのかな。それも調べてない。