matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

SKYRIM - ホワイトラン裸まつり

Oblivion は遺忘之都でかっこよかったけど、Skyrim も無界天際となんだかかっこいいなあ。 Skyrim の危機も問題だがおれの生活も危機にひんしているかんじなので Skyrim は 00 時までということに脳内ルールを策定した。 やった!スリスキル向上により、NPC …

Instagram 近況

食べたものを淡々と記録するよ系は、とにかく継続して記録しつづけているから意味があって、歯抜けは記録でもなんでもないのだ。

SKYRIM

転がってるアイテムを価値の有無に関わらず全回収する佐賀のがばいばあちゃんプレイが板についてしまっているので、どうでもいいダンジョンでも二往復三往復と FT が嵩んでダルいが、そうか、ダンジョンみつけたら入り口らへんを掃討したあと家にフェロー連…

Instagram 近況

「我々が真にファンタスティック世界を設定できないうちはせめて登場キャラクタたちに米を食わせるべきだがものを食わなくてもいい主人公キャラの世界と関わらなくても構わない度はもはや卑怯を超えて東京ブロガー的」関連

人間、空腹にさえならなければ未開なファンタジー世界でもけっこうハッピーなんだと思うんだよね。Oblinion や Skyrim で楽しいのって、狩りでもして糊口を凌がなくていいからだし。いやそういうゲームならそういうゲームで楽しみ方あるとは思うけど。 とい…

SKYRIM

もうちょっと工夫すれば単身ドラゴン狩りいけるかな。安地探して逃げ回る必要のある熊よりはやりやすいのかもと思ってきた。向こうから来るから適当に遮蔽物の近くで待ち受ければいい。塗った矢で射れば一撃でドラゴンが死ぬ毒薬ドラゴンコロリとかを錬金で…

最近のインターネット

毎朝六時、気がついたら財布に百万円入っている、という呪いをかけられてもよい。 そろそろ「ゲーム性あるー!」という自発表現が流行る。 設定キッチリやって、最初実話としてはじめて、途中からどんどん描写の細かい現代学園異能ぽくなって、でも設定考証…

最近のゲーム

据え置き機のゲーム体験が「長くて十数時間の凝縮した豪華感てんこもり」みたいなものになっていったのは先鋭化で、それは裾野のひろがりと連動した流れだったわけか。そのとき対応がみえていたのは NDS と PSP だったけど、携帯電話ゲーも含めておくべきだ…

Instagram 近況

このところだと、Skyrim 以外どこ行っても癒されないんだけどとりあえず温泉。今年の温泉活動は、去年ほどには激烈にはやらないかなと思っているけど、未踏地域の温泉開拓はある程度やっておきたくもあり。

Instagram 近況

どうも世の中には(社交が活発すぎるがゆえ逆に)殺伐とした Instagram 界隈ってのがあるらしいんだけども、それを観測範囲に捉えられないということはおれはやはり辺境民であるらしい。おれの UI 認識だと Popular タブが無いことになってるからかな(←たと…

最近のよしなしごと

田舎のアーケード行くと「(不況と過疎化に)センタードームが食い破られてる…」てなるなー。ゲーム屋なんてない。 「新品の本屋もゲーム屋もないかわりに生き残ってるブックオフ」てのは、延命策としてのグローバル化がとりあえず有効だった過渡期、みたい…

最近のよしなしごと

おれ人生がいいかんじのときもダメなかんじのときも、風景が綺麗になったり灰色になったりしないんだよね。気分の表現として悪めの景色に目がいく囚われるってのはあるけど。いつだって雲はおもしろいし空はかっこいいし月は綺麗だし冬はオリオン座で。物事…

Instagram 近況

日本全国雪まみれだったようで、近所でも雪が降った。けどまあインターネットとか Twitter とか Instagram ごしにみる雪と比べると、南国の雪なんざエロゲーの情緒感盛り上げ要素程度だな。あとはオルゴールとかが鳴れば完璧。

Trainyard

いまだにチマチマやってる。これ適度に頭悪くないと全然途方に暮れなくてつまんないのかもだけど、おれ頭悪くてよかったわ。パズルゲームなのに正解がないというか、いろんな解き方が肯定されているというのがよい。解いた問題でも自分なりのテーマで別の「…

SKYRIM

トレヴァの監視所クリア。入口からボスまで矢を使わずダガーバックスタブで全員暗殺。 同胞団。クエスト引き受けたあとに部屋の本を盗んだら、めっちゃパンチの構えなのに殴りかかってはこないという抑制された同胞団相談役。本来撲殺されるところなんだろう…

最近のインターネット

育児しながら隙のない文章書くってのはアバタール級の徳が要る気がするな…。 おれはフィクションでこそ泣きたいんだけど(自分と関係ないところから出てくる涙こそイノセントだし、自分にそれがあれば救われるからだ)、苦労して手に入れたものが尊い的な体…

SKYRIM

田舎住んでると Fallout とか Skyrim とか写実的だなーって実感する。 同胞団クエストですら全然おわらないのに(寄り道しまくってるからだ)、同胞団クエストとか全体のボリュームからするとゴミみたいなもんぽくて、ほんとどうしたらいいんだ。やりたいよ…

Instagram 近況

街の灯に当たる。ミスドくんだりで聞く自己啓発ビジネストークは念仏のようだ。 焼肉を 2.5 人で 6 人前ほど。

SKYRIM

チャンバラつまんねーという事情もあるけど、どっちかっつーと近接戦では踏み込みで敵が視野の左右に散ってグダグダになりがち、という事情もあるので、弓を使うとき「サムライも「弓矢の家に生まれけり」とかいう!」と念じている。あ、矢とかナイフに毒薬…

日記遅延

現在実時間 03/16。ここから先しばらくは、Skyrim 日記が安定的に続いていくかんじだったはずなので、考えるようなこともないな。粛々とログ整理を続けることができるかどうかだ。

「世界を救う」とかいいながら実際やってることは単純作業なゲームって…。

「世界を救う」とかいいながら実際やってることは単純作業なゲームって…、みたいな話題があるっぽいんだけど。ミニマルなゲームシステムに豪華なストーリーが乗ってるのって、ブルーカラー教育を受けた我々からするとかなり興奮するし感動する。押忍闘え応援…

SKYRIM

なんだかよくわからないクエストに巻き込まれて全然行ったことのない街の神殿で寝ているという状況が、神のいたずらかはたまたクエストバグなのか、というのはわからないが、わからなくとも世界は動いてゆくのだ、というところでは Skyrim も現実と同様であ…

最近のインターネット

まともな立食パーティに行ったことはないが、たぶん Apple ストアみたいな居所のないかんじなんだろうと思っている。 「ガン助」て「ガンジーも助走つけて殴るレベル」の略語だったのかー。勉強になた。 愛とか世界平和とか言い出すのはそれが最大化へ向かう…

SKYRIM

マンモス殺すと巨人に怒り殺されるので困っていたけど、巨人が随伴していないマンモスが居たので殺した。マンモス自体も相当厄介なかんじだったけど例によって狭いところに隠れてちまちま射殺。 やはり重量が制限ダルい。一本のダンジョンクリアするために何…

最近の TV

ブラタモリ吉原編、案内のひとが妖怪ぽいおもしろさだな。 「お手軽サイズ」とかの謳い文句に騙されんぞ。モアカロリー、それがジュースと貧乏人を繋ぐ信頼だったろう。 TV ニュースの犯行現場再現 CG もうすっかりライン出来上がってるかんじよね、素材の使…

SKYRIM

クエストこなしても、誰の依頼で今そいつが何処にいるのか覚えてないのでなかなか困った。基本的に受けた依頼は断らないけど受けたからといって即着手するわけでもないので未完了のクエストが溜まる溜まる。クエストマーカーをポコポコ付けっぱなしにしてた…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 3

最終局面、プライスのこのピンチに、ソープとかゴーストとかの霊が援軍に来ればいいのに。でっかいかめはめ波が打てればいいのに。あるいはプライス祟り神になればいいのに。過去と現在が(←未来は要らない、プロフェッショナルが戦闘中に未来を幻視するのは…

SKYRIM

ホワイトランの城壁沿いに歩いてたら唐突に二匹目が出て、倒した。ドラゴン案外地味かつカジュアルなんすなー。 とくにクエスト受けずにあちこち放浪しているのには、まず「クエストをどこで受けたらいいのかよくわかってない」という事情が大きいんだが、Sk…

最近の漫画 - 湾岸 MIDNIGHT 関連

後半戦はほぼ「アキオが悪魔の Z の敵になりうるヤツと出会ってそいつに手を貸して Z で戦う」的な展開なんだよね。どのマシンも魔性を帯び、そして魔性のマシンを手にし続けられる器量はアキオ(とブラックバード)にしかない。吸血鬼が吸血鬼に惹かれる人…