matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SKYRIM

  • なんだかよくわからないクエストに巻き込まれて全然行ったことのない街の神殿で寝ているという状況が、神のいたずらかはたまたクエストバグなのか、というのはわからないが、わからなくとも世界は動いてゆくのだ、というところでは Skyrim も現実と同様である。そしておれはそういったことを問題に感じない人間なので、べつにいい。ホワイトランへは当分戻れなく…は、ないか、FT 使えばいいんだし。じゃあ全然まったく問題ないや。
  • Instagram
  • さっそくマルカルス周辺を探索。おれは基本的に街歩くより先に原野を歩きたい人間のようだ。同じスカイリム地方でも、雰囲気違いますな。なんつーかちょっと中国風?いや雪降ってないだけかもだ。
  • Instagram Instagram
  • 謎のアマゾネス軍団(ていうか群れの中で男が少ない)に占領されてるっぽい遺跡をみつけたので周辺掃討。なかなかマップに地点登録されるポイントがわからず苦労。外側の連中を全滅させるだけで満足して、内部の探検はやめといた。
  • 数が多いうちは夜陰にまぎれて矢を射かけては逃げの繰り返し、減ってきたら背後から忍び寄り短剣で一撃必殺の繰り返し。かなりの遠距離から眉間にヘッドショットが綺麗に決まったりとか、ワンマンアーミー戦を満喫できて満足。
  • Instagram
  • マルカルス市内で廃屋を探検するクエストがあったのでやってみようとしたらゲームが進行せず、廃屋を出てもポルターガイスト現象が止まらず困った。こっちは完全にバグだな。幸いクエスト開始前のセーブデータが残ってたので(面倒なのでおれは基本的にセーブデータひとつしか作らない)、巻き戻して対処。パッチ当たり待ちかなあ。
  • 現状のスキルツリー方向性検討。重量制限があるので、追いはぎによる戦利品持ち帰りを考えると装備品は軽装がいい、となると軽装防具&弓&ダガーの暗殺プレイが合理的な気がする。やっぱ重装備プレイはマニア向け(というか二周目以降向け)な気がするな。いや重装防具もスキル伸ばせば装備重量ゼロにできるんだから、最終的にはそれ取って軽装捨てるほうがいいのかもだが。軽装なら魔法重視プレイも合理的か。チャンバラは楽しくないので魔法を射撃するほうが遊んでる感あるっていう問題。最近めっきり矢と短剣ばかりで使ってないけど、ストロングスタイルで戦う必要があるときは片手剣&炎の魔法でやってる。
  • 自宅でのアイテム管理方法検討。本棚や武器棚などは、最初だけちょっといいかんじがしたけど収納量と整理整頓を考えたら使えたもんじゃないので、結局 1 ジャンル 1 収納に突っ込むようにしてる(材料はこの棚、本はこの引き出し、武器はこの箱、とか)。本は見た端から全部蒐集するようにしてるけどまだ全然読んでなく、いずれまとめて読む時間も要るな。でもゲーム起動中は冒険しちゃうので、いっそ Skyrim やってないときに読めるようなフィーチャーがほしい。XBL 連動で PC とか携帯端末でも読めればいいんだけど。
  • RPG に弱い中年としては結構遊んでる気になっているけどまだまだ Lv 16 くらいで全然序盤。すげーねほんま。Bethesda 社の次回作が出るまでゲームなんにも買わせない気か。
  • Instagram
  • アイテム整理などの都合でホワイトランに戻ってみると、なんかおれ誰かと婚約したことになってるっぽい?え?いつ?なんで?つーかこの状況、泥酔絡みのサブイベントなのか。じゃああのクエストはまだ続いているってことで?
  • Instagram
  • どうも身に覚えのないクエストに巻き込まれているっぽいので問題を片付けにマーカー目指して原野を進んでいたら、当該クエストには関係ない湖の小島で吸血鬼の隠れ家?を見つけたので早速潜入、一匹暗殺&追い剥ぎしたんだけどしばらくしたら復活してランジェリー姿でほっつき歩き始めて、なんだか異様な雰囲気になったので逃げる。
  • Instagram
  • エストマーカーのある場所に到達。奥へ奥へと進んだら、どこかよくわからない場所に連れて行かれてよくわからん展開。デイドラ?とかいう Skyrim 世界の神々絡み?Startrek でいうと Q 編みたいなエピソードだった。というより、なんだかバグっぽい展開だったな…釈然としないまま終了、ちょっとよさげっぽいアイテムをゲット。でも気持ち悪いので自宅の棚に突っ込んで使ってない。
  • あのとき PC も泥酔していたが、それを遊んでるおれも眠さ MAX で朦朧と遊んでいたんだよね。だからなぜこんなことになったのかいまでもわからん。とにかくにも、もう気にする必要はなくなった、ようだ。