matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Instagram 近況

  • Instagram
  • Instagram Instagram Instagram

どうも世の中には(社交が活発すぎるがゆえ逆に)殺伐とした Instagram 界隈ってのがあるらしいんだけども、それを観測範囲に捉えられないということはおれはやはり辺境民であるらしい。おれの UI 認識だと Popular タブが無いことになってるからかな(←たとえばはてなブックマークの登録数一元管理型ランキングみたいなものが、機械的には比較的かんたんにできるからと実装してしまえばそのランキングが原因でコミュニティがよじれたりするので諸刃の剣、だから近寄らないに越したことはない的なインターネット護身術のひとつ)。「ポピュラー入りもしてないのに殺伐」とかだと、まあそれは相互監視 mixi 疲れ的な「そもそも使ってる側があらかじめ汚染されていたから」説を疑ったほうがよさげ。

というか Like ばかりかコメントの多い写真が連発されるアカウントというのは、おれの日課であるところのいいねおじさん活動のための、フリック&ダブルタップの距離感が狂って Like 連打(ビート)を乱すので、わりあい積極的に remove してて、そこいらの事情でおれは自動的に Insta セレブを不可視化してしまっているのかもしれない。一応何人かかっちょいい系のセレブ写真 er も観測範囲に居はするけど。数人なのでたまにスクロール距離伸びる程度で済んでる。かっこいいものはしょうがない。

あ、コメント部分が長いつってもみっつよっつ程度じゃなくてね。社交好きのセレブ写真て平気で 4,5 画面ぶんくらい毛繕いコメントが並ぶ。毎日あんな画面睨んで Instagram やってたら、全然コメントつかない自分の Insta 活動のモチベーションが尽きるひとも出るかもな。個人的にはむしろ「ここでは意思疎通みたいなことはやらないようにしといたほうが長続きする」と思ってんだけど。