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最近のゲーム

  • 据え置き機のゲーム体験が「長くて十数時間の凝縮した豪華感てんこもり」みたいなものになっていったのは先鋭化で、それは裾野のひろがりと連動した流れだったわけか。そのとき対応がみえていたのは NDSPSP だったけど、携帯電話ゲーも含めておくべきだったね。
  • で、まあ、おれはとりあえず先鋭化のほうへ行った。裾野のほうは、iPhone カジュアルゲーで後追い補充。でも、ソシャゲは無理だったし、たぶん今後もむずかしいね。金じゃなく時間コスト的には、たぶんぜんぜん無理じゃないんだけど、いまんとこゲームの裾野に留まるより Twitter とか Facebook とかの SNS にリソース振ったほうがワリがいい。
  • Forza くらいの調整の懐があれば、ソーシャルゲームとしての「湾岸 MIDNIGHT」てのはアリかもなあ。ある一種の沸騰感へ向けて、皆がそれぞれの時間を過ごしている、という。「伝説を見逃したくないから毎日毎晩入れ込む」をいかに防ぐかがむずいか。毎晩お祭りじゃ疲れるっていう。悩みの型としては完全にソーシャルゲームだな。そしてそうなったら、やはりマイペースを堅持するほうがむずかしい。
  • この「マイペースの堅持」の感覚てかなり大事で、ソーシャルゲームは ON →待ち→ ON →待ちの繰り返しで、これゲーム側が準備したペースじゃないので、よほど生活リズムに合って(合わせて)ないとそれまでの安定していたマイペースが崩れるようになってる。そこに対する不快感が根強いのがオールドゲーマーなのかもしれない。