matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と革ジャン

革ジャンをもらったので、このところずっとそれを着ている。せっかくもらったはいいけどその高い防寒性能が災いしてというか、この時期に着ておかないともう春以降は暑くなって着れなさそうだなということもある。けど最近というのは雨が多くてやれん。花粉…

N3 NINETY-NINE NIGHTS

http://www.n3-game.jp/ Q ENTERTAINMENT 社がプロデュースして PHANTAGRAM 社が開発するというマッシヴ感満点の ACT(+RTS?)。実質的には初代 XBOX の PHANTAGRAM「KINGDOM UNDER FIRE」みたいなかんじ、からアクションに寄せたかんじのゲームなのかなー…

NDS Lite

ゲーム屋を覗いたついでに NDS Lite でも予約するかと思ったが、予約を受け付けていないらしい。ゲーン。まだ品薄か。めんどくさいな。行き渡ってからふつうに買うことにするか。3 月には MITCHELL 社から「瞬感パズループ」(http://www.nintendo.co.jp/ds/…

SNS 関連雑感

このところに漠然と思ったり感じたり考えたりしていたことを書き出してみる試み。 現時点で日本でいちばんおもしろい「SNS 的ななにか」というのは、はてラボだとおもう。 けどこれはあくまで可能性とそこから生えたトゲトゲを楽しむあそびとしておもしろい…

セーラームーン主題歌の時代

1992 年に開始された「美少女戦士セーラームーン」TV シリーズの OP の歌詞に、 泣きたくなるような moonlight 電話も出来ない midnight だって純情 どうしよう ハートは万華鏡 という部分があって、よくよく考えてみるとこれもいつのまにか旧式化していたの…

はてなワンワンワールド雑感

http://world.hatelabo.jp/ な、ん、だ?これは? Google マップを利用した、エリア密着型チャットか。 「おもしろいけどだからなんだ?」というあたりが Web2.0 っぽいのかにゃー。 会話の安全性 デフォルトでは、すべての会話は「わんわん...」というかん…

はてなフォトライフの素敵写真

http://f.hatena.ne.jp/jkondo/20060108163315 この写真のどこがオタ的にすばらしいのかというと、まず太陽を彗星、オレンジ色なあたりの空を彗星の尾と思いこんでみる。そうすると、なんとなくその彗星の尾の作画が中澤一登氏の手になるヒョロヒョロフラフ…

Filn 公式 OFF 会

オタ SNS のひとつであるところの Filn の公式 OFF 会があるというので行ってきた。おもしろかった。ちなみに Filn は「アキバ系」の SNS であり、Otaba は「オタク系」の SNS とのことで、微妙に棲み分けしているっぽい。まあどうでもいいことかもしれない…

送別会

Filn の OFF 会終わってなんだかんだしたあと池袋に戻って S さんの送別会その一の一次会に合流。大半のひとが終電逃した関係で二次会、三次会、四次会…まではいかずに明方に散会。いろんな話が出ておもしろかったけど眠さと酔いと疲れがピーク。家帰って風…

携帯する音楽とゲーム(と電話)

GAMEBOY micro で PLAY-YAN micro と MOTHER 2 を入れ替えながらいつも思う。そもそも GBm がプレイやん内蔵ハードであったならと(本体左側に SD カードスロットがあったりとか)。しかもそれがゲームと連動しつつ別個に駆動すれば最高だったなと。まあコス…

GA. ニメ再訪

なんとなく、一昔前話題になった「GA ニメ」について検索してあそんだ。 ascii24.com:東映アニメーション、新感覚エンターテインメントソフト“GA.ニメ”を開発――第 1 弾は『尾崎豊ヒストリー』 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/02/19/648320-00…

花粉来訪者

目と鼻と顔面が痒くなってきた。もうすっかり春はいやな季節になった。残念だ。毎年残念だろう。

のび太の恐竜 2006

アニメスタイル以外のイベントで公然と作画アニメを見ることのできるチャンス!というようなわけで昨年末にトレーラーを見て以来漠然とチェックしていたのだが、いよいよ公開が迫ってきて、いてもたってもいられなくなってきた! 「のび太の恐竜 2006」公式…

今後の課題

十代の頃からの課題だったのだが、いつまでたってもクリアできないので、これは一生わかんないかもしれないと諦め始めた。 歌謡曲とアイドルソングの違いを、他人に説明できるレベルまで区別する能力 使ってる音域がー、とかそういうのはわかるが、そんなレ…

「二次元エンド」とはなにか

なにげなくウガニク氏関連の情報など検索して過ごしていたのだが(←この過ごし方も大概だが)、その過程で「二次元エンド」という用語をみつけておもしろかった。用例に味わいあるんだよな。なんの説明もなくふつうに通用してるかんじが。ジャーゴンかくある…

むかしの職場の近くに行ったので、当時通いつけだった定食屋に入った。おっちゃんはまだ覚えてくれていた。世間話などしつつ飯。ああ、決してうまくはないのだが、この味だ。まちがいない。たぶんまったく変わっていない。閉めるか潰れるかするまで味が変わ…

携帯する音楽再生機械

ふつうのひとはウォークマン→ディスクマン(でなかったら MD プレイヤとか)→シリコンオーディオ、と進んできたのかもしれないのだが、おれには「携帯 CD プレイヤ」の時期がない。ウォークマンも、持ってた時期にはずいぶん時代遅れだったし、携行していた…

イヤなクイズ

金銀妖眼 七鍵守護神 の読み方を発声しなさい(一問につき二秒以内)。 いい具合の問題をおもいつかん。なんか漢字のかたまりに適当なルビを振りまくってるオタ作品群ってありそうなんだけど意外とこれというものが…。ああいや、作品ごとにルビが違う用語を…

女子カーリング人気

ふつう A ほかの競技は見てても基準がよくわかんない。カーリングもルールはよくわからないけど、とにかくはっきりした基準が存在しているらしい(確からしさ?はある)のでスッキリする。場合によって、戦術意図が素人目には事前にわからず、結果をみながら…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

テレポートβてその場でグルグルなんすな。ちょっとしたスペースで可能。わざとぶつかりに行ったら失敗した。このちょっとしてるんだけど小さすぎないあたりが特徴付けか。単に便利なだけの技術など提供してたまるかというその姿勢。屈折した公共感とでもいう…

作品 - 社会 - 自我、の三角関係の問題

オタオタ話。いまいち考えにならないのでしばらく寝かせとく。 Kanon をやらないなんて、人生損してるよ… / Air で感動しないなんて、こころがしんでるよ… エロゲやって人生最高に感動したって言う人って、かわいそうじゃね? 経験の特権化に関する諸問題 経…

今後のアニメ活動

次になにを見るかという話だが、脳内クリップ上でのファーストプライオリティは「新世紀エヴァンゲリオン」と「機動戦艦ナデシコ」の再評価(墓参り)だ。オタ個人史的重要度でいえばエヴァンゲリオンのが高い気がするが、しかし今(というか去年から)みょ…

カーリング観戦がおもしろい

オリンピックのカーリング観戦がおもしろい。静粛なムードでサクサクと進んでいくクレバーな戦い。「氷上のチェス」の異名は伊達じゃないなあ。とか書いてるけどルールとか定石とか細かいところはわからない。けどすごい高度なことをやっているらしいことは…

COWBOY BEBOP 鑑賞

こないだからつづけての鑑賞活動結果。今週末までで見終わった。ポツポツと見るつもりだったが、結局あれ以降は見たいエピソードばかりだったのでほとんどスキップしなかった。むしろこのあとさらに前半部で見直してないエピソードぶんを拾いなおすかという…

最近はもう完全にオタの基準として「濃さ」が用いられなくなった

2,3 年前までは、だいぶ通用する領域が狭まった感はあったもののまだまだ通用していたと思うのだが、 2006 年現在の感覚でいうと「濃さ」への感覚がほとんど感じられなくなった。濃度を追求するオタのスタイルが転換しているという部分もあるし、また現在も…

アニメ「陰からマモル!」の ED 問題

夜中にやってる「陰からマモル!」(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kagemamo/)というアニメをたまたま見たのだが、これの ED の演出が、アニメとしては禁忌に近いことをやっているような気がしてすごい気になった。といってもべつに過激とか放送コードに…

f.hatena の RSS にサムネイルが

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20060216 先日、はてなフォトライフの RSS にサムネイルがつくようになった。ので、r.hatena にフォトライフを登録したとき、「もっと読む」を押す前にどんな写真であるかの概要がわかるようになった。 http://…

「愛してる」の奇妙さ

「愛してる」っていう言い方はへんだよなと思っている。なんとなくアダルトな台詞っぽい用例が多いのに、「愛」で「してる」っていうつなぎの印象が幼稚だ。つながらないだろそこは。幼稚だからたのしいっていうニュアンスってことでいいのかなと思うのだが…

Bus Dodge

むかーし、Bus Dodge 2000 ておもしろ動画があったよなーと、ふと思い出したので検索してみたら、あった。 Bus Dodge 2000 http://www.smart.is/showphoto.php?photo=273&cat=504&si=guard&perpage=15 ついでに Bus Dodge 2004 という動画もあった。 Bus Dod…

遠くへ行きたい

遠すぎない程度の遠くへ行きたい。具体的には適当なローカル線の終点までとか。通勤中の寝過ごしで終点まで乗ってしまう、というシチュエーションが理想だが、なかなか寝過ごすことがない。べつに池袋からバスで中野までとか、そんなんでもいい。あまり遠く…