matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

カーリング観戦がおもしろい

オリンピックのカーリング観戦がおもしろい。静粛なムードでサクサクと進んでいくクレバーな戦い。「氷上のチェス」の異名は伊達じゃないなあ。とか書いてるけどルールとか定石とか細かいところはわからない。けどすごい高度なことをやっているらしいことは伝わる。この観戦のおもしろさの内実は、画面に伝わる選手のひとたちの緊張感と、あと NHK の解説担当のひとの情熱のこもった細かい解説力に負うところが大きい。

上記サイトのような鑑賞法。おれの場合でいうと、これに似た位置づけの番組は囲碁解説とかだった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051003#p3)。

で、こうなってくるとゲーオタとしてはもちろん、これをゲームであそんでみたいと思うわけである。

Palm 向けにあるってことは、つまり NDS 向けにもわかりやすいということだ。なんかこう「THE カーリング」的なやつが出てくれんものかな。スパッと投げたあとスクラッチクラッチ。または XBOX Live Arcade とかでアナログ操作しまくりなかんじの軽めのやつがサクっと出てくれるとよさげ。あとチュートリアルとかで、あの解説員のひとに「こういう局面ではこう」みたいなかんじで一席ぶってもらえると好感度 UP だな。