matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

テレポートβてその場でグルグルなんすな。ちょっとしたスペースで可能。わざとぶつかりに行ったら失敗した。このちょっとしてるんだけど小さすぎないあたりが特徴付けか。単に便利なだけの技術など提供してたまるかというその姿勢。屈折した公共感とでもいうかなー。作品性とゴッチャになっている(区別されていないあたりも意図的な?)かんじが HAL 研社的というのか。

ピラミッドに入れたのはいいんだけど結構雑魚敵が手ごわくて、もちろん回復アイテムとか揃えているわけでもなく、あーこれフルオート(全部オート戦闘)でやったら途中で一回か二回全滅だなーと思ったが、それも面倒なので、ちょっとまじめにマニュアル戦闘を混ぜて進む。あーめんどい。けどたぶんこのくらいの感覚なんだろうな本来。あとそのおかげでサイマグネットのべんりさを知った。これいいね。PP 尽きたあとはサイマグネット使いながらちょっと回復→ちょっと使うのサイクルでかなりもたせられる。でもこんな時点で無邪気に喜んでるようではダメだよな。

で、なんとかピラミッドを抜けたー、と思ったらパーがまた連れ去られた。シナリオの都合によって。なんか修行だって。メテオ的ななにかの。もう開けっぴろげに勝手。好きにしたってくれ。けどこれ自体は決してダメではないのだ。たぶん。それでなくてはならんのだ。シナリオがとかシステムがとかいうことではなく。制度や事情の限界を大人の都合という題目が引き受けているということだ。たぶん。で、サイマグネットでギリギリもたせていたところのプー抜けの影響は大きく、適当に砂漠で戦闘を繰り返してるうちに全滅が続くようになり、ああこりゃいかんねと最後の PP を消費してネスの直線テレポート、脱出。街だかなんだか知らないが次の地点まで到達できなかったのでピラミッドからやりなおしだが、仕方なかろう。