matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

G さん宅にて麻雀。 名前 1 2 3 I さん -7 -2 +1 K さん -5 _ _ おれ -20 +8 +37 G さん _ +29 -41 N さん +32 -35 +3

乳獣キムコウ

XBOX Live でガイジンとオンライン対戦などやっていると、ほぼ毎日ネイティブな罵倒語を聞くことができるわけだが、そういった台詞の中でわりとよく出てくる "suck" を、今日ふと Goo 辞書で引いてみたら興味深い単語が出てきた。 Goo 辞書で「Suck」を検索 …

不安な TV

地上波 TV を見はじめてしばらく経つが、やっぱり見ておもしろいもんじゃないな TV は。←という感想は、娯楽を基本的に能動的なものと捉えているおれの性向によるところが大きいだろう。TV にある娯楽性は受動的(「見る→反応→共有」という流れ)なものだか…

みんなの GOLF 4

日本アマチュア試験が出ていたのではじめてみたけど途中で寝てしまったので朝起きてリセット。さくら山温泉 C.C. で適当に流すに止める。あせるこたない。ゆっくりゆっくり。VS モードも多少様子見をはじめてみている、現在攻略 2.5 人目。

はい、チーズ!

この 10 年ほど実際に聞いたことないけど日本で記念写真で掛け声っていうと「はいチーズ」が有名だが、 日本の場合 撮影者側が「はいチーズ」と声を掛ける みんながなんとなく笑う 撮影 韓国の場合 撮影者側が「キムチー」と声を掛ける みんなが「キムチー」…

GRA-Vity

グラディウスオタ(数ある STG の中でも、とりわけグラディウスに対して格別の思い入れのあるひと)であるところのTからいろいろとリサーチ。彼の言によると、 グラディウスシリーズの魅力は「次のステージへ進みたくなること」に集約される。 …いや、そんな…

みんなのGOLF 4

ノーザンフォックスC.C. 初挑戦、+4でホールアウト、まあこんなもんか。

かいもの。 PS2 / GRADIUS V DVD / うる星やつら2 ビューティフルドリーマー 渋谷のビックカメラで領収書書いてもらったついでに、金なかったけどポイントが余ってたので清算。グラVは予定の購入。一仕事終わった記念の自分への…自分への…。ところで自分への…

みんなのGOLF 4

アロハビーチリゾート初挑戦、+12 でホールアウト、こりゃだめだ。

惑星グラディウスの伝説 メモ2

さまざまなサイトでグラディウスシリーズとしてのグラディウスVに関する言及があり、また新作 STG としての言及があがっていて、それぞれの着眼点の違いがおもしろいのだが、なかでも興味深いのが「グラVのこの部分は○○に似ている」というような喩えの、その…

惑星グラディウスの伝説 メモ1

KONAMI「GRADIUS V」は、買おうかどうか迷っていたタイトルだったが、現物を見てやはり買おうと決めた。おれは自分で自分のことをあまり熱心なシューオタだと思っていないが、しかしこれまでゲーオタをやってきたうえで必然的に「一人称のゲームファンとして…

おれと SUBWAY

サブウェイのサンドイッチは、なにしろ食いでがあるのでわりと気に入っている。おれは昼飯にサブウェイのサンドイッチを食ってるとき、だいたいいつも、 野菜。野菜食ってるなあ。おれがこんな野菜を食ってる自分を自覚できるのはサブウェイのサンドイッチ食…

「ついカッとなって」系テンプレ考察 in 自アン

「相手だれでもよかった」 女子高生逮捕 http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090555551.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000093-kyodo-soci >むかついていた。誰でもよかったし、死んでも構わないと思った これで凶器が「バー…

疲れた脳に対する人工甘味料の浸透力は異常

先日のことだが、疲れきった脳で TV をつけたら NHK で「カードキャプターさくら」の第何期かわかんないけど再放送をやっており、見るともなく見たが、あーなんかやばいさくらたんが異常にかわいく感じられる、これが世にいうさくらたん萌えーってやつなのく…

「ツンデレ」とはなにか

自アン+「ツンデレなキャラコン」 http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090777757.html という箱があって、ツンデレっていう単語が、どっかで聞いたような響きだなあとは思いつつも意味わかんなかったので、夏っぽい箱だな7月も末だしなとか思って…

GRADIUS V

http://www.konamityo.com/gra5/ 3周目までを見物。いろいろあるが総合的に好感触。自分では買わないつもりだったが、買うかも。

多忙。

多忙。

メモ

web

コスプレ雀荘LittleMSN http://www.littlemsn.net/ 8月3日オープン予定のノーレート雀荘、ただしメンバー(小雀鬼)がコスプレのひと。ギニャー!コスプレまーじゃん!コスプレまーじゃん!脱衣は?脱衣は?(←脱衣したらコスプレじゃないじゃん)(←定型処…

この日ばかりは機械神ギーガギスが娯楽の殿堂を破壊してくれればなあと妄想するほど忙しかったが、または部分軌道爆撃系人工精霊 FOBS がおれの前頭葉を破壊するのでも結果は一緒だからどっちでもいいやと思ったが、人間やればまだまだどうにかなるもんだ。…

自アン的アンケート in はてな

はてな内にはアンケートサービスもある(http://www.hatena.ne.jp/list?c=E)ので自アンみたいなアレも可能といえば可能。いまちょっとポイント余ってるのでほかに使いみちがなさそうだったら、はてなでなぜオタ箱でも作り逃げしてみようかとか思っていなく…

ちょっとまえのことになるが、K からお土産をもらっていたことを日記しわすれていたので今日メモ。鹿児島名物かすたどん。かすたどんのかすたどはカスタード。ただカスタードなのではなく微妙な風味を加えてあってバタくさくない。ブレイク前の浜崎あゆみ氏…

みんなのGOLF 4

なんのかんのいいつつよくできており、よくできていない部分があまりないため、なんとなく遊んでしまう。1日1ゲーム回るかんじで日常に織り込んでいきたいゲームだなあ。1ゲームといいつつ、ついつい2ゲーム3ゲームとやってしまうあたりのプレイ時間設計とか…

Tさんがイギリスだかドイツだかベルギーだか、なんかとにかくそこいらへんの諸国漫遊の旅に行ってきたらしくてお土産をいただいた。強いていうなら EU 土産?のチョコレート。ごちそうさまです。ンマーイ。カレー以外の外国の食いものはひさびさに食った気が…

風邪ひきアニマー

サムライチャンプルーはおもしろいのだが、やはり「見なくてもいいアニメ」という雰囲気を払拭することがどうにもできない。この感じ方を説明するためには、サムライチャンプルーの魅力の上滑りっぷりのことをいえばいいのだが、しかし、それじゃ正解とはい…

発熱

暑いのに寒気が!とおもったら間接に力が入らず、というか間接は熱い。というか全身力が入らないのではないだろうか。つーかこれはあれかもしれない風邪。あー、脳が弱っている。たんぱく質とかそういったものは熱に弱いんじゃよー。ああ滅ぶおれががが。お…

馬と峠とオラクル犬

白くて長いふわふわのモコモコであるところのオラクル社員犬ウェンディは、ヒットメーカー社を訪問していた! http://www.oracle.co.jp/2shin/ora73/38.html ヒットメーカー社(http://www.hitmaker.co.jp/)は、セガ分社化の際に生まれた有力開発会社のひと…

みんなのGOLF 4

ゲーム云々以前の印象インプレから。 アイディアは「小粋」よりは「ベタベタ」 キャラクタデザインはかわいい系だけどどちらかというと濃い目 色鮮やかだけど微妙に鮮やかすぎる気が これは PS2 自体のザリザリ画質のせいもあるかも ゴルフゲーというジャン…

はじめての web 日記

web

「小学力をなくした貴様なんぞに!」とかいってる場合じゃなかった。 けいてぃ (KATIE) の日記 http://d.hatena.ne.jp/KATIE/ はてな OFF 会に来ていた子供のひとの日記。二歳。これは続いてほしい。人間が日本語タイピングできるようになるのって何歳くらい…

はてな OFF 会 vol.1 関連写真 300 x 300

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040717#p1 20 枚。主にしなもん。はてな社におけるしなもんは、いうなればオラクル社におけるウェンディ(http://www.oracle.co.jp/press/wendy/)のような存在にちがいないと、とりあえず踏んでいるんだけど実際のとこ…