matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自アン的アンケート in はてな

はてな内にはアンケートサービスもある(http://www.hatena.ne.jp/list?c=E)ので自アンみたいなアレも可能といえば可能。いまちょっとポイント余ってるのでほかに使いみちがなさそうだったら、はてなでなぜオタ箱でも作り逃げしてみようかとか思っていなくもない。ところではてダキーワード「世界観」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%a4%b3%a6%b4%d1)から辿ってはてなアンケート自アンの解釈交差をみた。

  • 「世界観」という言葉は「世界についての見方・考え方」という意味(これを”意味A”とする)であり、「この作品の世界観」といった意味・用法(これを”意味B”とする)は本来誤用です。このことについて、どう思いますか? 自分の考えに一番近いと思われる選択肢を選んでください。

自アンにおける「世界観」解釈論争は、べつにおもしろいような種類のものではないけども風土詩的なものであるのには違いなく、ほかの多くの自アン風物と同様に、自アン民ならそれを聞いたら自アンのことを思い出す。

なんかつまんないからべつにやらないけど同様の感想が持てそうなのってどんなのがあるかなー、「アニメは映画だと思いますか?」とかでもいいかな。