matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改装実験

日記デザインの変更にプレビュー機能がついたので、こそこそと b.hatena を日記のどこかに表示できないものかと試行錯誤。どうにもうまい具合に収まってくれない。日付と写真を左寄せにして右枠をあければフロートでダバーとある程度長い枠を流し込んでも問…

携帯電話ゲームズ

PS2 のコントローラに我慢がならないと思える程度にはゲーミングインターフェースにこだわりを感じているおれの場合、現状の携帯電話は快適なゲーム環境を提供するメディアとは思い難い。というか携帯電話が携帯電話である限りはゲームにおもしろおかしく没…

外山雄一氏のサイト(http://www.asahi-net.or.jp/~TN7Y-TYM/)が移転、アサブロ化。 建設予定地 http://toy.asablo.jp/blog/

高橋メソッド風エヴァンゲリオン

高橋メソッド BBS(http://5.pne.jp/tmbbs/)がおもしろかったので、なにかできないかなと思って、「新世紀エヴァンゲリオン」の TV シリーズのあらすじ風のものを作ってみた。といっても実用には耐えないし、高橋メソッド風味もいまひとつ盛り込みに失敗し…

スターウォーズと Z ガンダム

当初スルーする予定だったんだけど、5/28 より公開がはじまった劇場版「機動戦士 Z ガンダム」(初代と同じく TV 版総集+αで三部作で、今回上映されているのはその一作目とのこと)の、主に side B(http://char-custom.net/b/)あたりの感想がひじょうに興…

nintendogs

ひさびさにブラシですごくきれいになるまでゴシゴシ。シャワーが簡単だけど、やはりブラシで手間かけてピカピカにするのもいいもんだ。 屈辱のオープンカップ落ちから三日。その間散歩で公園寄ったかどうか覚えてないが(←おれは nintendogs に関する記憶を…

ポストイットでマリオ

調べものしてて発見。 These guys rule http://www.escapist.net/receptacle/archives/2005/02/these_guys_rule.php ファミコンに育てられた覚えのないゲームっ子からすれば、ファミっ子のひとたちの傲慢な領土意識には辟易することが多いんだけど、ガイジン…

テスト

フォトライフ画像の表示テスト。画像は 2003 年 2 月に作ってみたものを再利用。 http://f.hatena.ne.jp/matakimika/20050529201630 サムネイルは長辺 60 pix の最小サイズしかないのか。あとの width 指定は、ソースが原寸大で表示サイズだけ調整してるかん…

はてな包囲網

ひとしきりはてな社のユーザコミュニティのことにばかり詳しくなってみて、はてなから逃げ出さないといずれ取り返しがつかなくなるのか逃げ出すような筋合いの話ではないかというと、まあべつに逃げ出さなくともいいだろうとは思いながら、見上げる空を天蓋…

久々の自宅飲酒

土曜の夜までに掃除洗濯を済ませた週末は最高だという日記は以前に書いたと思う。今週末はそれができてるので最高であり、お給金をいただいてそれをあんま使ってないので不安もなく、自炊をして気分もよく、いいことづくめだったのでひさびさにジンとポカリ…

最近のはてな

最近はてな社のサービス全般に機能追加が多すぎるので、あまりその気がなくとも動向に注目せざるをえなくなっているかんじだ。ダイアリーに限っても、ほかのひとのはてダ見てみるとおれの知らないモジュールがいつのまにか追加されてたりして油断ならない。…

最近のはてな

現在β運用中の r.hatena に、f.hatena を取り込んだらかなりいいかんじだということがわかった。基本的には一昔前に blog ツール全般の話題として行われていた「絵描きのひとのサイトが RSS にサムネイル添付してくれれば捕捉しやすいしおもしろいんじゃない…

nintendogs

シーマンは散歩中に遭遇したほかの犬との相性があまりよくないっていうか、ヘイト率が高い。「ちょっときらいになりました」まみれ。いまのところラブラブなのはかねしげさんの飼ってるドンゴロスとだけだ。けしかけ方とかが悪いのかなあ。ただ漫然とひもで…

はてなダイアリ提案:MMONN システム

以前咄嗟におもいついたアイディアを忘れるまえにメモっておくぜシリーズ。穴ボコな話であり、実現可能性とかはまったく考慮していない。 MMONN とは? 「まぁまぁおっさん呑め呑め」の略称 べつに Massively Multiplayer Online Nome-Nome でもよい。 その…

「私を番号で呼ぶな!」

アニメ「ふたりはプリキュア」の、二年目から登場した新キャラのオタ間での通称がいつまでたっても「三人目」で、全然名前で呼ばれないという話をしていたら、「私を番号で呼ぶな!」でゆうめいなプリズナー No.6 の話になって、そういえば Z ガンダムのフォ…

お友だち紹介キャンペーン

XBOX LiveTM お友だち紹介キャンペーン(終了済) http://xboxplaytogether.net/otomodachi/default.aspx?id=f というのが以前あって、XBOX 買おうかなーというひとが居たので一緒に申し込んで、その景品が届いた。のはいいんだけど、送られてきた宅急便の伝…

路地裏のおばちゃんライダー

路地裏っていうかいちおう片側一車線で車どおり少なめの道路の、そのど真ん中をさっき、おばちゃん三人がチャリで併走しつつ、なんか互いに好き勝手な世間話をしながら(相槌のタイミングは合っていたが会話として成立しているのかどうかは不明)、全員片手…

………。

フルタ社「ゴルゴ 13 フィギュアコレクション」(http://www.butsuyoku.net/shokugan/golgo13/)を見かけて、まあキャラものフィギュアは買わないなーと思いつつ一応チェックしてみたら、「ホテルにて」(http://www.butsuyoku.net/shokugan/golgo13/images/…

ほしのこえ

公式 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/ 新海誠氏映像各種 http://www.mangazoo.jp/mztv/shinkai/body001.html 「ほしのこえ」予告編(wmv 形式) http://tv.mangazoo.jp/mztv/shinkai/movie/preview03_l.wmv http://tv.mangazoo.jp/mztv/shinkai/movi…

TrekEarth 追記

ところで、これまで TrekEarth で日本コスプレといえば原宿神宮橋の(主に)白黒二値なひとたちのことだった。 TrekEarth 検索「cosplay」 http://www.trekearth.com/search.php?phrase=cosplay&type=&search=Go TrekEarth テーマ「CosPlay」 http://www.tre…

音楽のありなしで天候の印象は相当変わる。土砂降りになったので傘差して歩いて帰ったが、小島麻由美氏の音楽は雨にとてもよく合うことがわかった。雨にこそ合うってわけではないけど、ともかく雨のマイナス力をプラスに転向させる力がある。うっとおしい雨…

プラウザ

Sleipnir は現状の定番のひとつだと思うし Opera は使っててなんとなくおもしろいんだけど、Firefox のことをおれがいまひとつ好きになれないのはなぜだろうか。カクカクしててかっこいいし機能拡張とかスマートだし理屈でいうとおもしろがれそうなものなの…

Forza Motorsport

9bit confusion のForza 記事(http://gmk.9bit.org/note05q2/050526-forzamotorsport.htm)を読んで知ったが、XBOX 日本公式の Forza 紹介記事には、 http://www.xbox.com/ja-JP/games/forza/simvsfun.htm より抜粋 プロのドライバーが要求するリアリズムを…

謎のデルパワー X

自アン+を眺めていたら突然「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」(http://homepage3.nifty.com/mega80s/danime.htm ページ下のほう)のことを思い出したので、作品のスクリーンキャプチャとか、できればネタ解説とかまでやってるようなサイトないかなーと…

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人の DS トレーニング

Tが買ってたので遊ばせてもらった。アカウント作らなきゃいけないので名前は「脳トレくん」とか適当に。安いし目的がはっきりしてるし、これはいいゲームだ。毎日ちょっと遊んでグラフが見れる。トレーニングしてる感も高い。NDS はこのての毎日とか常駐とか…

ゲーム開発者へのインタビュー記事メモ

このへんのひとたちのいうことはひとつひとつソリッドでかっこいい。ゲーム開発におけるエンジニア魂みたいなものを感じることができる。 「洞窟物語」のひと http://www.tigsource.com/features/interview_pixel.html (邦訳)http://bmky.net/wp-file/2005…

ひさびさに自転車通勤。自転車通勤といっても家から駅までであってどのみち電車には揺られなければならない。まだ体力も回復していないことだしバスにしようかと迷ったが、最近自転車に乗らない日が続いていることだし、金もないし。通勤自転車がどれくらい…

XBOX 360

ファミ通.cm:Xbox 360(サンロクマル)に関するまとめ http://www.famitsu.com/topics/2005/02/25/601,1109307818,36756,0,0.html PC Watch:Microsoft、新ゲームコンソール「Xbox 360」〜 3.2GHz 駆動のトリプルコア CPU http://pc.watch.impress.co.jp/do…

秋葉原からこんにちは

今日も今日とて漠然と TrekEarth(http://www.trekearth.com/)眺めてたら、なんか日本のコスプレのひとたちが TrekEarth 入りしててびっくりした。お姉様タイが曲がっていますよ。あと静脈ういてますよ。先頭(?)のひとはミニスカポリスらしいとわかるけ…

回線工事

!光の時代が来る!ついに我が家にも光回線がやってきたのだった。メッセンジャとか XBOX Live とか使ってて回線がぶちぶち切れて相手に迷惑をかけるシチュエーションとはおさらばになるはず。はずだ。フリーセルの連戦記録更新も鈍化することだろう。!光の…