matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

改装実験

日記デザインの変更にプレビュー機能がついたので、こそこそと b.hatena を日記のどこかに表示できないものかと試行錯誤。どうにもうまい具合に収まってくれない。日付と写真を左寄せにして右枠をあければフロートでダバーとある程度長い枠を流し込んでも問題ないが、そうするとリスト要素の整形とかがびみょうになってしまってうまくいかない。なんか最新の日付の下の部分にでも自由ブロックを挿入できたりとかすればいいんだけどなあ。そこまでやるような話ではない。あとサイドバーを入れれば済む話でもあるが、おれの場合サイドバー導入するくらいなら死んだほうがましなのでそれだけは避けたい。要するに死にたくない。フロートとサイドバーがどう違うのかというとサイドバーは表示ぶんが尽きても延々そこに文章が回りこんでくれなくてびみょうな隙間が空き続けるという地獄。というふうに書き出してみるとわかるが、べつに死んだほうがましとか地獄とかいうほどの話ではないのだった。よさげにデザインすれば隙間がうまく活用できたりもするんだろうけど。おれはただでさえ日記長いんだから隙間あいてるとスクロールバーの縦の長大さが一段とすごくなっておれがうんざりする。