matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

looks like monomaniac(でも実際にはそんなこたーないこと)

おれは、多くのオタがそうであるように、興味のある商品ジャンルについてこれが好きだと思ったらそれしか買わなくなる傾向が強いけども、実のところ「ほっといたらずーっと同じものを買ってる」傾向が強いのは、あまり興味のない商品ジャンルについてだった…

ノーマーク爆牌党 1〜9巻

3,4年前、いろいろ持ってた麻雀漫画を次々捨てていく過程で最後まで残った漫画で、ようするに好きなんだけど(でもこれが一番好きというわけではたぶんない、経験上おれは「最後に残すひとつ」を「一番好きなもの」にしないはずだから)、まあそれでも結局最…

ラブロマ 1 巻

ラブロマは、読んでみたらどこかいまひとつだったがいい漫画だった。2巻出たらつづけて買うかもしれない。ところどころに速い展開のラブコメ演出の影響と思われるコマがあるのでまあそれ以降の漫画だなあと思ったが、いまだとアニメじゃないなどっちかという…

買い物。 片山まさゆき「ノーマーク爆牌党」1〜9巻 とよ田みのる「ラブロマ」1巻

朝からいい日差しと気温で、暑くもなく寒くもなく、風はちょっと強かったが、川原とかで寝転がって過ごしたいような天気だったが、もしくはクレイジータクシーにでも飛び乗ってみたいような天気だったが、病院に行った。病院はなにしろなんでも台無しにする…

BORDER DOWN

DC「ボーダーダウン」をやってみたが、プレイしててなんとなく SRX 氏の「MESSIER」(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/msrwin/)を思い出した。べつに似てるとかどうだってんじゃなくて、単に思い出しただけ。

SEGA AGES 2500シリーズ vol.5 GOLDEN AXE

PS2 のポリゴン GA(ゴールデンアックス)(http://www.3d-ages.co.jp/05golden/)に関しては「3DAGES 社の第一弾で原作への変態性欲(=たいへんすばらしいオーラ)の感じとれる作品はポリゴンファンタジーゾーンのみ」とのことだったので、Mさんから借りて…

JSRF

XBOX「JSRF」をひさびさにやってみて、なんかすごく遠くまで沢山の細かいオブジェクトが表示されていることに妙に感心して、おや、べつに普段から XBOX ゲーやってるわけだからほかでもその種の感心はありそうなものなのに、なぜか最近そういうことに感心し…

最良のクレタク

慣れの問題もあるが、今日交互に遊んでみて、やはりクレタクは XBOX 版 3 より DC 版 2 のほうがおもしろかった。個人的に 2>1>3 の順。初心者には迷いなく DC 版の 1 を推す。マップが単純だしジャンプがないので考える要素が少なくていい。2 は 1 をマスタ…

買い物。 XBOX / MIDTOWN MADNESS 3 DC / BORDER DOWN 「MIDTOWN MADNESS 3」は定評もあることだし安定買いだが(それにしてもこれまた日本じゃウケなさそうなパッケージだ)、買った直接の理由はどちらかといえば、おれのドライブゲー分のうちDC「SUPER RUN…

しんちゃんソフトボイルド

すがわらくにゆき氏のコラム第四回(http://members.jcom.home.ne.jp/oredame/column/column04.htm)によれば、クレヨンしんちゃんには正面顔で笑っている資料がないそうだ。ということはつまり、クレしんには「しんのすけは正面顔では笑わない」のルールが…

ジオ・コスモスで中秋の名月 http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=1935 「普段は見られない月の裏側まで観察できる」て、普段じゃなくても見えないよ。見たいよ。いや、逆にこの記事書いたひとの「普段」感の壮大さにちょっと宇宙的スケールを…

私はカモメ、私はカモメ

唐突にテレシコワ氏の「ヤー・チャイカ(私はカモメ)」とチャイコフスキー氏の名前のチャイコフは語源一緒?と疑問に思って調べてみたが、 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/983554031/ http://216.218.192.139/min/kako/990/990110679.html …

はてなダイアリー辞書「冴子先生」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%e3%bb%d2%c0%e8%c0%b8)によれば、冴子先生の美脚は「婦人団体の抗議により」見えなくなったらしい。ところで現在世界で最も有名な VNI って誰だろう。冴子先生はそれなりに有名とはい…

てめーらビリティ

「てめえらごときうんこゲーマー相手の商売ってのは正直言って金稼ぐ以外楽しいことないので新システムの実装とかありませんよ旧来のシステム使い回してデータ追加だけの方向で、あとはまあちょこっと機能追加があるかないか程度」とかいうような思想で設計…

明け方だったか夜中だったか、微妙な揺れを感知して起きた、が、またすぐ寝た、のでそれが夢のことだか現のことだかわからなかったが、C.G.I(http://cgi.no-ip.org/MT/archives/2003_09.html#000369)のコメントによれば関東もちょっと揺れていたらしいので…

ヴァニラとノーマッドは百合

ノーマッドが男に見えなかった。 人格ではあるが、男でない、じゃあ女か?それは…どうなのよとあちこち脱線しながら論理を編み出そうとしてみたが、どうにも素養がなく、1年以上保留していた問題。これも随分前の話になってしまうが、Tさんには話したことが…

CRAZY TAXI 2

それはそうと DC「CRAZY TAXI2」をひさびさにやってみたらすげえおもしろくて参った。クレタクはやっぱり 2 が一番好きだ。ゲハハやっぱりゲームはこうでなくっちゃいけない。マップなど多少記憶が薄れていてしばらく把握に手間取ったが操作は指が覚えている…

ゲーオタのおなら in MAXIMUM CHASE

XBOX「MAXIMUM CHASE」をひさびさにやってみたらふつうにおもしろくて困った。うーむ。今回ちょっとやりこんでみようかとまで思っているくらいだ。このゲームは残念ながら結果として色物好きにしか評価されなかったけど(ほかのなにを置いても実写ドラマパー…

引用

岡昌平「ゴジラ 対 北朝鮮」 より引用 「人類史上もっとも高くして燦然たる栄光の座を占める、永遠不滅の主体思想を創造せられた、偉大なる思想理論家であり、日本帝国主義ならびにアメリカ帝国主義に抵抗する二度にわたる革命戦争を偉大なる勝利へと導き、…

まだ誰にも読まれたことのない本 その1

情報として読むことも可能な実体、それが本というものだ。まずなによりもマテリアルである。でなければまずそれを手に取ることができない。逆にいえば情報という手で触れることのできないものを手に取れるよう封じ込めるために生まれた様式が本であるとも考…

捏音たむ氏のあたらしい仕事、「kissing!!」(http://www.valhalla.ne.jp/kissing/)(←声あり注意)というエロゲーのオープニングムービーを見て、グリーングリーンからガナビーときて順当にブラッシュアップしてるかんじがするなあと思ったけど、しかし相…

日々

今日びっくりガード(←そういう地名がある)の下通ったら、階段にバナナの皮が落ちてて笑った。そ、そんなトラップに引っかかるものかーと、100 点取れてあたりまえの小学校のテストをやるような気分で通り過ぎる。

最も長い化学名

http://www.google.co.jp/search?q=cache:PaC1Vefr9pkJ:www.quinion.com/words/qa/qa-imm1.htm+longest+name+chemical&hl=ja&start=7&ie=UTF-8&inlang=ja methionylglutaminylarginyltyrosylglutamylserylleucylphenylalanylalanylglutaminylleucyllysylglut…

近くて遠い文化。スパロボ。

もう随分前のことだが(たぶん 03/03/28 のことと思う)、T から「スーパーロボット大戦のファンの中で周りの空気を読めないひとのことを「スパチュー(スパ厨)」と呼ぶ」という話を聞いた、ことを、さっきスパチュー飲んでて思い出した。あとこないだブラ…

日々

夜になっていきなり寒くなった。昨日まで暑かったのに。小雨のパラつく中コンビニに行ったら歯がガチガチいった。風邪をひいてしまったかんじ。ろくでもねえないきなり暑いのから寒いのになるなよ。ひとまず涼しくなれ。すごしやすくみたいな。Tシャツ短パン…

本の厚みと資料の重さ

最近、新城カズマ「星の、バベル」上下巻を読んだ。新城カズマ氏らしいかんじでおもしろくて、しかしこの内容を詰め込むには上下巻って短くないかとか思ったりしたけどまあ逆に三冊四冊になっていたら食い応え相応に話がひろがりすぎちゃって勢いで読めなく…

罪と罰

K さんから N64 と「罪と罰」返してもらったのでひさびさに遊んでみたら、これがもうおもしろくっておもしろくってどうしようもない。そうだなあ最近足りなかったのは罪と罰分だったのだな。ゲームがなんでこんなおもしろいかーッ!リハビリがてらイージーで…

THE IRON GIANT

よく作ってあるいい話、おもしろかった。 ジャポニカアニョータ調に有名どころで押さえていえば、ゴジラにはじまりラピュタロボと少年の心の交流に続きアトムに終わってオチまでついたというかんじだがこうまで正々堂々とやられるとかえって清々しい。そうだ…

Get ready for Bullet Time 2.0.

http://www.rockstargames.com/maxpayne2/ 「MAX PAYNE 2」のバレットタイムは Bullet Time 2.0 だと。なんともまあ。作法の確立したジャンルだからできることではあれ、そのゲームの根幹となりうるルール(要素)を、それこそ Pixel Shader 2.0 とかそんな…