matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

looks like monomaniac(でも実際にはそんなこたーないこと)

おれは、多くのオタがそうであるように、興味のある商品ジャンルについてこれが好きだと思ったらそれしか買わなくなる傾向が強いけども、実のところ「ほっといたらずーっと同じものを買ってる」傾向が強いのは、あまり興味のない商品ジャンルについてだったりする。これは、どっちかっていうとオタっていうよりも、ボンクラの特徴のひとつと思う。

最近だと烏龍茶がそう。ずーっと同じ銘柄の烏龍茶のペットボトルを買ってる。べつにこれが好きとかそういうわけではなく。なにしろあまり興味がないことなので、それについて考えたり迷ったり選んだりするのがめんどくさい、あらゆる意味でそんなどうでもいいことに手間をかけたくない、ので、一回買って問題なければ延々それを買い続ける。店に入って同じ棚に行って同じ場所から同じ商品を取って同じ額を払って出る。下手すると店内に入って出るまでの歩数とか靴が踏む床の位置まで同じだったりする。

まあ一番最初に買ったときには一応ちょっとは検討した。数あるペットボトルの中で安めだったことと、あと、なんかこの烏龍茶はあれなんですよ、裏面に土井善晴氏の料理レシピがのってんすよ。強いていえばそれが決め手だったかな。べつに自炊の参考にー、とかそういうんじゃないんだけども、おれがまだ TV を見ていた頃(ということは中学生のころだったかもしれない)、この土井善晴氏のお父さんであるところの土井勝氏の「おかずクッキング」という五分くらいの TV 番組があってて、おれはその番組が好きだった。それでまあこれぁなにかのご縁にちがいないと。

土井勝氏はそれからしばらくして亡くなってしまったそうだが、そのあとを土井善晴氏が継いでその料理番組は続いていたはず。その頃にはおれはもう TV を見ないひとになっていたので、そこから先のことは知らない。