matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屑デス 2 - 取りこぼし

エロゲーはいまいちだけど桃井はる子は OK という微妙な境界線。 「ファフナー」「リヴァイアス」「スクライド」などは安定ウケ ほかに「サクラ大戦」も OK

屑デス 2 -

家に帰って風呂入って一服してインターネットして、そろそろ寝るかというところ。ざっとまとめ。 とにかく疲れたが、相応に発見や収穫があったので、総合的には行ってよかった。 オタ的なものとの接点はありつつもおおむねドンキホーテ寄りの客層なのかなと…

屑デス 2 -

最後の最後で大きな収穫。 「ガンダム SEED のウケがよかったらしい」の発見。なるほど。 「スレイヤーズのウケがよかったらしい」の衝撃。んなるほど。「スレイヤーズが好きだった 10 代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか」(→http://artifact-jp.c…

屑デス 2 -

会場でしばらく様子を見たあと、始発も出てる時間なので、もうあと少しだけど体力ゲージを優先して退散することにした。朝マック食って店でもうちょっとだべってから帰ります。

屑デス 2 -

NDS

個室を引き払って会場に戻ったら、場内の七割くらいが体育座りモードに。みなさんお疲れだ。すみっこのあたりには寝てるひともちらほら。奥側とカウンター付近はまだ立ってる。pictchat も覗いてみたが、人数減ってた。落ちたか電池切れたか。でもまだ7,8 人…

屑デス 2 -

さっき店員のひとが料理もって入ってきたとき、ドア開けてたからだと思うけどほかの部屋の歌声がスピーカーから漏れてちょっとびっくりした。 サンボマスター聞いたことないと思ってたら、映画「恋の門」の作中で使われてましたよとの指摘。気付かないよふつ…

屑デス 2 -

整理。 「パタリロ」「サムライトルーパー」の反応は鈍いのに「奇面組」「タッチ」あたりではウケがいいというのは世代で読みきれない流れかなと思った。縦の分断じゃない!三日月湖を含む蛇行だ! むかしなのにウケがいい部類の音楽は、「あとから学習して…

屑デス 2 -

お疲れモードで沈静化。おれも疲れてて話したことあんま覚えてない。まあくだらない世オ間タ話だ。

屑デス 2 -

ネガティブ界隈話 貧乏界隈話 なんか話題探すと「誰かが死んだ」という話になる 「地方人と東京人のアイディンティティの立て方」問題

屑デス 2 -

一時離脱。階下のカラオケ個室に移動。もちろんカラオケなどはやらない。始発までゆったり時間潰す用。会場も夜半まわってから(終電終わってるだろうに)ちょっと人減ったから、おそらく下の階に個室を確保したひとたちがけっこう居たのに違いない。追い出…

屑デス 2 -

NDS

メテオスは居なかった…。

屑デス 2 -

やっぱジャンプ系作品の反応はすこぶる良い。80 年代アニメはどう反応していいかわからない様子。やっぱ 80 年代ではないな。pictchat で反応してるひと居たけど。

屑デス 2 -

NDS

NDS はけっこう活躍しているかんじ。nintendogs も数人居る。入れ食いかと思ったが、同じひとと何度もすれ違ってしまったので、これ以上プレゼントもらうのも悪いなと思い離脱。pictchat はルーム 1 がアクティブ。活用されているが、16 人は超えないという…

屑デス 2 -

そういやせっかくリアルタイムなのにタイムスタンプ押してなかった。

屑デス 2

「いまの(メインストリームから見た)オタクブームを資本的に支えている層っていうのは、基本的にはこういうひとたちな気がする」 (失礼ながら)「秋葉原の街頭でスパロボのデモ前に集まってるオタのひとたち」と行動原理的な近似

屑デス 2

テキストサイト系のイベントに来ても結局ブログ話しかしてない。まあおれは強いてカテゴライズすれば日記サイトのひとだから、テキストサイトノリというものに対する肉の理解ができなさそうだしなあ。その点日記系の現在延長形とみられるブログ系については…

屑デス 2

屑デス 2 は、テキストサイトを中核とするイベントとのこと。おれがこの界隈について持っている知識は、 テキストサイト テキスト系テキストサイト 日記サイト の三類は、外からみればだいたい似たようなものなのだが、内部では住み別れていてまったく違うら…

屑デス 2

「ふつうのオタイベントだと、「ちょっと普段は見れない珍しい映像を出そう」というような趣向が多いけど、このイベントの場合みんなが見たことのある映像のほうがウケがよくてそこが興味深い。逆にどこで観客が笑うのか反応が読みづらい」 共有願望?

屑デス 2

ゲーム系は反応いいようだ。ファミっ子が多い印象。 「90 年代初頭前後数年はアニメ暗黒時代だったのであの年代に青春だったオタはゲームのほうに食いつくのが自然」との指摘。まあそうだ。それゆえにゲーオタを自称するような階層があの年代で集中している…

屑デス 2 - 23:57

すげー混んでる。失敗した。屑デス 2 とはなにか(→http://www.st.rim.or.jp/~r17953/other/KUZU/KUZU.html)。明らかにおれと縁のなさそうなイベントだったが、開催二日前くらいに存在を知り、こういうところに行くのはどんなひとたちなのか興味が湧いたの…

屑デス 2 に参加しつつ新宿パセラから更新

詳細→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050430

予備校ドライブ・サンボマスター

山手線に乗って、ドア付近の壁に寄りかかって流れる景色を眺めながら大音量でサンボマスター聴いてたら、なんだかしらないがおれの中の予備校生気分がものすごい煽られておもしろかった。やばい、おれいま予備校に通ってる途中。…もちろんおれは予備校生では…

十連休

近年稀に見る長期連休に突入した。夏休みよりも長いだろう。金土日月火水木金土日。すごい。10 日間て。算数が苦手なので次の出社日を間違いそうで不安。休むアイディアを思いつけず中日に出社してしまいそうで不安。さっそく目覚まし設定をキャンセルし忘れ…

TV つけたらやっていた、放送大学の「知の記憶・知の未来(1)文化の記憶を求めて 〜文明の転換点で〜」(http://www.u-air.ac.jp/hp/program/nenkan/bangumi_2/pdf/tv015.pdf)という番組(←講義っていうのか?)がおもしろかった。オタの場合去年の映画「…

Mさんが「こないだはじめてプリキュア見た。やられキャラの口癖が「ザケンナー」だった。なんでおれこのアニメ一年目から見てなかったんだろう」と言っていて印象的だった。とりあえず「ラインが独特ですよね」と応えておいた。そんなプリキュアも二年目に突…

オタ語としての「バグ」と「仕様」の経緯 のメモ

整理用に書き出しかけておいたのを忘れていて、 NGM:「すぐにけせ」の謎と「不可解なバグ」について http://ngm.web.infoseek.co.jp/2005_04_01_archive.html#111444819515082281 を読んでて思い出したのでメモ。ゲーム開発者にとっては職業語である「バグ…

nintendogs

散歩中に近所の犬と会ったとき、人間会話が終わったあとしばらく犬同士をじゃれさせてると犬の好感度変化があることに気付いた。仲良く遊んだり喧嘩したりする。いまんところシーマンの対犬関係は 1 ヘイト 2 ラブ。 ディスクドッグ大会、10 点キャッチがで…

THE 地球防衛軍 2

http://www.d3p.co.jp/top/special/s20_special.html 今年七月発売予定とのこと。前作ですでにおもしろがり分は回収しきっているのでたとえつまらなくても買うが、枝葉の強化とかに走っているかんじがしないので、前作オタにも安心なタイトルになるのだろう…

母から電話

母が携帯電話を買ったそうだ。自宅電話がプッシュホンですらないはずの母に、リモコンが苦手でレコードばかり聴いていた母に、携帯電話が操作できるとは思わなかった。驚いたことにメールも使えるらしい。メールアドレスを教えろというのでごまかすのに苦労…

nintendogs

ところですれ違い通信モードにして本体閉じてしばらく放置してると電源落ちてることがたまにあるのはなぜだ。一定時間待機したあとは省電力のため通信切るのかなあ。マニュアル読んでないのでわからん。じゃあまずそれを読めという話だ。スタンドアローンで…