matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

nintendogs

  • 散歩中に近所の犬と会ったとき、人間会話が終わったあとしばらく犬同士をじゃれさせてると犬の好感度変化があることに気付いた。仲良く遊んだり喧嘩したりする。いまんところシーマンの対犬関係は 1 ヘイト 2 ラブ。
  • ディスクドッグ大会、10 点キャッチができるようになった。じゃあこれ四回成功すればチャンピオンカップに進めるか。とはいえまだまだ成功率は低い。
  • 平日の犬世話の習慣化進行中。昼飯時にメシと散歩、帰宅中にメシと散歩と大会ってかんじでどうか。昼飯時は忙しくて世話できない場合があるので帰宅中がメインということになるか。しかし家の外でやってるぶんにはマイクデバイスを使う機会がないのでなんとなく勿体なくもある。でも犬は音だけでなく画面タッチにも反応するわけなので、ふつうに世話するだけなら実は声に出してシーマンを呼ぶ必要はない。困るのは芸を仕込んだり上達させるときだが、おれの場合芸にはいまのところあまり熱心でないので困ってない。
    • 宇多田ヒカル氏の出演している CM を見てもわかるとおり、nintendogs は雑音の少ないプライベートな場所でのプレイを前提にしていると思う。すくなくともマイクデバイスについてはそうで、おれ初回起動時はカレー屋の中(マサラ音楽がガンガン鳴っててうるさい)だったんだけど、その場ではシーマンが何回呼んでも名前覚えてくれなくて不具合か?とか思ったのだった。家に戻って静かな環境で呼んだらちゃんと覚えたので、あーうるさい場所では使えんのだなと。設定から精度調整すればいいのかもしれないけど。