matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 2

いい。実にいい。味が出てきた。

  • 数周のレースなら、適当にその場で条件に合う車を選んで走るのも悪くないが、Endurance は長丁場だからレースに一旦入ったあとにセッティング後悔しはじめるときりがないので、事前に入念にチェックしたいわけなのだが、好みの走りができるよう調整すればするほどラップタイムがズルズル落ちてゆく問題。カルネージハートでいっしょうけんめい納得いく動きを細かくプログラミングしてみたら最初に作ったチップ数枚のメカにどうしても勝てない問題とかに近いか。
  • ていうか人造人間たちは大きなミスをしないけどおれは数周に一回大きなミスをするので、ライバル車より微妙に速い程度のセッティングではものすごく接戦またはズルズルと順位を落としていくジリ貧レースになってしまっていかんな。
  • それにつけても Maple Valley Raceway は良い。1 でもよかったが 2 でもいい。高速でまったり走れて、一応ヤバいところもある、というあたりか。でも風景としては 1 のほうが 2 の全体的にガキっとしている絵よりよかったかも。ていうか今回湿度感が全然ないんだよな全般的に。前作が D2 のいまから見るとわりと眠い画面だから素の状態でもなんとなくいい具合にアレしてるっていう話でもあるし、2 が D4 のド画面でクッキリハッキリしすぎているという問題もあるが、シェーダー側で絵柄的な工夫が見られないという部分が一番大きそう。まあそこは 60fps 保障とのバーターってことなのだろうけど。
  • そういや SEGAFerrari F355 challenge」に Forza 2 が及んでない部分がひとつあった。MAGIC WEATHER システムがない。レース中の天候変化だな。ていうか固定天候も晴れ一択だしな。視界や路面状態が悪くなる雨とか将来的には要るだろう。ゲームゲームしたゲームなら日差しがちょっと変わる程度だけど、シミュレータ的には曇りとかでも気温や湿度が変わったりするんだろうから重要か。ていうか今年発売予定の PGR4 が MAGIC WEATHER 的なシステムを実装するらしいという話なので期待。次世代リッジとしての PGR4 に次期待する部分は、あれだな初期のリッジのような「やたら自転の速い惑星だからレース中に昼から夜になって朝になったりする」とかいうのをクソ真面目に今世代的な技術で再現する、みたいなところだな。いちおうそれ GR:AW2 で部分的にやられてんだけど(特定地点到達でグイーっと影とか空とかが動いて時間が変化する)。あれはちょっと感動した。