matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PROJECT GOTHAM RACING 2

360 が!ついに!PGR2 に!エミュレーショーン対応ー。というわけでひさびさに PGR2 をあそぶ。うあーやっぱおもしろいなー。メニュー画面 4:3 でレース画面になると 16:9 対応というこの中途半端さがラブリー。コースは多様だし、挙動もおれ好みのディフォルメで、具体的にいうと 3 よりおもしろいんだよな、でもやっぱいまとなっては 480p はきついっていうかー…。おれの場合べつに初代 XBOX 現役だし、セーブデータは初代から 360 に引き継げないわけなので、やっぱり結局初代で遊んだほうがいいか。いやしかしパッドの問題でいうと 360 パッドが完全に指に吸い付いてしまっていて初代パッドには戻れんというか、あとせっかく PGR2 さえも(ついでに PGR1 も)360 したというこのタイミングでこそ、初代 XBOX を完全に押入れに片付けてしまえるというものではないか、とか思いながら、ひさびさに Live 対戦でもやるかと思って(360 からでも Live 対戦可能)つないだけど部屋がなかった…。

おれの XBOX Live との出会いは PGR2 からであり、買って半年ほどはほとんど Live 対戦以外遊んでいなかったというくらいにハマり、だから XBOX Live というサービス自体の初期の印象の大半は、PGR2 というゲームの出来のよさに大きく依拠していたいってよい。ブロードバンド第一世代のネットワーク対応ゲームタイトルとして必要十分以上の正しさを備えた、ほとんど「美しいゲーム」の域であったと思う。DC における PSO に並ぶ…ほどかどうかわからないが(PSO はまさにあの時代に向けての「完璧」である、ヒットバックがないことすらも美しい)、サービス開始にあわせて出るべき水準のゲームがきちんと出るゲーム機は、幸福であるなと思う。