matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PROJECT GOTHAM RACING 4

E3 あわせで体験版とか期待していたがそれはなく、ムービーが XBOX Live で公開されていたのでそれを見た。モンスターマシンの群れの中にあたりまえのようにバイクがフィーチャーされていて、意外ではありつつも納得。PGR の方向として正しそう。操作系は MotoGP 準拠かな、だといいなー的に妄想。でもタイヤ二本のバイクとタイヤ四本の車でいうと、まじめに追求すればバイクのほうが最適ラインへのあそびが狭くなってゆくのは当然なので、ハイレベルな戦いへ向かうにつれどんどん間口が狭くなっていってしまいもするのだろうな的な予感も。

バイクは車と比べて人体が露出するわけなので、挑発やトリックプレイが様になるし、それはまさしく Kudos に代表される PGR シリーズの方向性と合致しているのだろう。かなり多彩な操作を可能にするのだろうし、であれば実際のゲームプレイでもムービーで見られたような曲芸や挑発もできるのだろう。ほかでは、SEGA AM2「Ferrari F355 Challenge」で実装されていたリアルタイム天候変化システム、いはゆる「Magic Weather」の現代版がサポートされている点がトピックとして挙げられるか。いずれ PGR シリーズには、(UBI「Ghost Recon : Advanced Warfighter 2」で擬似的にサポートされていたような)動的な時間変化システムを実装して初代リッジレーサーのような「やたら自転が速い惑星」感なども現代的に蘇生してほしいと願っているので、このへんについてはまだオタ的に満足のいく段階にきているとはいえない。さらにその次に来るべき、PGR5 に期待だ。

おれが PGR3 で問題に感じたのは、

  • マップの種類が少ない
  • ガレージシステムは不要
  • ロードがもうちょっと短くなってほしい

あたりで、このへんがどう解消されるか、あるいは解消されないかが、当座の PGR4 の見所かな。いちばん要らないと思っているガレージがなくなってくれるとうれしいんだけど、どうかなーあれは仕様の問題とかじゃなく今世代におけるひとつのコンセプトっぽい気はするしな。おれは好きじゃないけど、あれは今後も続いていく流れなのかもわからん。