matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PROJECT GOTHAM RACING 4

PGR4

ひさびさに起動、適当に低いランクのレースをシングルで流す。負けたり勝ったりする。PGR のゲーム的な車の挙動は最高潮に磨き上げられていると思う。へんな書き方だがエッジの効いたゴムみたいな。おれが好きな方向の洗練といっていいだろう。けど、おれの腕は最新作に近付くにつれ落ちてるんだよねー。たぶん 2 が最高で 3,4 とダメまっている。いや 3,4 は 2 と比べると圧倒的にやり込み時間が足りてないってだけかもしれない。とにかく 2 はやりまくった。初代 XBOX の Live 対戦の半分以上は PGR2 で戦っていた気がする。3 のロード時間の長さはリプレイ性を犠牲にしたかもなー。4 ではそれも改善された。しかも好き嫌いでいうとシリーズで一番好きな挙動になった。けど集中力が続かない。一口食ったら満腹してしまう。疲れているというのもあるが、歳のせいもあり、あと今世代機ゲーのジャンル的な慣れの問題もありそうだ。銃撃ゲーは運転ゲーより集中してなきゃいけない持続時間が短いんだよね多分。ON の瞬間はとても大事なんだけど、OFF でもいい時間帯がかなりある。でもレースだと気を抜いたら結果に必ず響くようになっている。だから漫然と緊張しつつ、ここぞというところで一気に集中し、そのあともある程度以上はダラけないように調整を…。まあ慣れか。じゃあやりこみ時間の問題だな。そこに戻ってくる話だ。