matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Google Reader を使い始めようとしてみる

  • はてな社のサービスはアンテナから知った身であるからしてその延長線上のサービスであるのだろうと思っているところの、はてな RSS もラブである。とはいえこのラブにはそれ以上の理由が特にない。
  • ラブ以外の便利要素でいうと、はてな社のサービスなので、はてな ID でログインしていればほかの全サービス同様横断的に使いたおせるという利点はデカい。RSS リーダ上で直接ブックマークしたりスターをつけたりもできる。あとモバイル版もあるので、携帯電話と PC で連携して使えるのも利点か。
  • でもまあ「はてな ID 持っとくといろいろ出来て便利ですよ」展開の維持のためとりあえず設けられているサービスという印象が拭えない気もする。あんま機能追加とかも無いしなー。花形部門というかんじはしない。それでいうと、はてなカウンタとかもだな。機能面では他社サービス使ったほうが便利で、はてなカウンタの存在意義は「はてな ID で横断できる」という部分以外あんまないかんじ。
  • というわけで、オンライン RSS リーダとしては、たぶん他社のサービス使ったほうが便利。最強は Livedoor 社の LDRhttp://reader.livedoor.com/)と言われているかんじ。Fastladderhttp://fastladder.com/)でもいい。Bloglineshttp://www.bloglines.com/)も、いまでも結構使われている印象。ほかにもいっぱい。
  • ローカルの RSS リーダを使う予定はない。web 日記における「複数の PC から日記を書くようになって以降は、ローカル保存の HTML 日記よりブログツールを使った日記サービスのほうが良い」の状況変化以降であるから、コストかけずに便利に自分用環境をユビキタすのには無料 web サービス使うほうが都合がいいわけだ。
  • おれは RSS リーダに多くを期待していない人間なので、はてな RSS で満足できていたという事情がある。たぶんこれからもはてな RSS で十分だ。けど、ここ最近はてな RSS の調子が最近みるみる悪くなっているような気がしていて困っている。みょーにレスポンスが悪い。サーバの調子でも悪いんかな。現状維持で十分だけど、その現状が維持できてないとなると、代替案を検討する必要が出てくる。
  • で、どっか別のサービスの RSS リーダでも使ってみるかと思い立った。やっぱ LDR かなー。みんな LDR がいいって言ってるしなー。LDR なのかー。でもなんかイヤ。インターネッターの例に漏れず、おれも Livedoor 社のアカウントは一応持ってんだけど、これまで全然使ってないんだよね。LDR はなんか重くて。いや挙動がどうとかそういうことじゃなくて、心理面で重たいという。LDR というと、スーパーハッカーとかビジネスパーソンとかアルファギークとかが猛烈な勢いでピザを食いつつオレンジジュースをガブ飲みし、キーボードショートカットをガシガシ使って全画面で津波のように襲い来る Feed の波を高速でオスメス鑑定するゲーム状態が想定されるというか。ヘヴィユーザ向けみたいな印象があるんだよね。ヘヴィユーザが便利に使えるってことは、ライトユーザも便利に使えるって意味なんだろうと頭ではわかるんだけど。あれよ、たぶんおれが iTunes を嫌いなのと同じ理由。もともと持ってる分量が少ないので、膨大な量を捌くことが可能なリッチなシステムは不要というか。おれが登録している RSS なんてせいぜい 100 件ちょっとで…ん?100 件?アンテナ時代の感覚からしたらそれ結構多くね?じゃあやっぱリッチな RSS リーダも使ってみる練習くらいはしておいたほうがいいような気分になってきたぞ。

いろいろ中途半端な気分でモヤモヤしたので、じゃあ現状維持かつあいだを取って、「おれの登録フィード数は自分で考えていたほど少なくはない」+「やっぱ LDR は腰が引ける」=「じゃあ常日頃いろんなサービスを利用している GoogleRSS リーダをとりあえず使ってみるのはどうよ」で妥協。

  • で、使ってみたけど、なんか「RSS リーダってこういうものだったのねー」感。はてな RSS は、基本的にアンテナの延長線上でしか見ていなかったので新鮮だ。あとやっぱキーボードショートカット必要。ないとめんどい。
  • 「j/k で移動」「? でヘルプが出る」だけ覚えとけばとりあえずよしか。あとは使ってて覚えるだろう。キーボードオペレーションだけでインターネットのことをしているという感覚は、なんか新鮮。知らんうちにキャラクタベースが復権しておった的な。
  • LDRはてな RSS みたいな「ピンを立てる→ピンを立てたエントリをまとめて開く」的な操作がないんだな。Google 的には「あらゆる RSS は全文配信されて当然」ってかんじなのか。ファック。
  • はてな RSS から OPML 吐かせて Google Reader に食わせるともう移行完了。RSS ってかんたんだ。
  • Google Reader の更新がわかる機能拡張ー、を検索して Google Reader Watcher(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4808)を適当にインストール。
  • さすがに Google だけあって、Google Reader のフィード保存件数は異常。おれの日記でいうと現時点で 2,741 件だった。2005 年分くらいから。すげえ。はてな RSS とか最新以外はどんどん消えていくのでこれは未知の体験。誰かが Google Reader に登録したフィードは、その時点からずーっと保存されてるとみていいだろうな。有効期限あんのか。
  • どっちかっていうと、これをプライマリで使うってよりは、「単に集積だけしておいて全然見ない」という使い方のほうが正しい気がしてきた。たとえば、自分が使ってるサービスを全部まとめて登録しといて「自分が発信した情報のストレージ」のフォルダを作っておくとか。用途は検索。「〇〇について、以前どっかに書き散らかした気がするんだけど、どこだっけなー」というとき、Google Reader を使えば一発で見つけられる。…て用途を考えると、自分の日記も RSS 全文配信前提だなー。うーん。

で、携帯電話や EM ONE では Google Reader は使えないっぽいので(080921 追記:あるそうだ→http://www.google.com/reader/m / http://www.google.com/reader/i)、やっぱはてな RSS の代替にはならなさげ。やっぱ LDR か。うーん。