matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone のホーム画面

あれこれいじってるうちに最初なにが入ってたか忘れてしまったけど、1 ページ目の現状はこんなかんじ。

  • iPhone
  • 電話アイコンは発信するときに押すんだけど、受信時は当然勝手に起動するわけだから、あまり発信予定のない(ホワイトプランだし!)おれが最下段の常設メニューに入れておく必要はない、というわけで外し。
  • iPod 機能は、さすがに Apple 社は主流の mp3 プレイヤを何世代も作ってきた会社だけあってしっかりしていて好感を持ったので、あれこれ使ってみようと常設メニュー入り。
  • iPhone はネット端末としても電話端末としてもイマイチだと思っているんだけど、メール端末としてみた場合かなり良いと思っているので、メールも同様に常設。
  • 実際使ってみて Safari の落ちっぷりに「こりゃネットきびしいわー」と思ったわけなんだけど、それはあちこちのサイトを直接参照するという運用が非力な iPhone には酷だという話で、「基本的に全部 GmailGoogle Reader に情報を集めるようにして、それを iGoogleiPhone 版(http://www.google.co.jp/ig/i)で読む」という運用に変えたらけっこういいかんじになってきた。いやー RSS リーダを Google Reader に引っ越しといてよかったわ。我慢してはてな RSS 使ってたらいまごろ「ムキー!」とか髪の毛かきむしってるところだった。
  • Gmail はメーラから読んだほうが操作しやすいけど、新着メールがあったかどうかが参照しにいかないとわからないので、iGoogleRSS 読むついでに更新チェックをするという感覚で。
  • そして TwitterFon は便利なので、これも常設メニューに。いまのところチェックの仕方としては、「iGoogle(→ メール)→ TwitterFon と順番に更新差分を読んで終了」という流れで完結させていくかんじ。

メニュー画面は左右にフリックでスライドするので(ただしループはない)、Wii みたいに横にどんどん増えていく。何ページまでいけるんじゃろうか。ページが増えてくると往復が面倒になってくるので、たぶん中央あたりのページに最も使うアプリ群を固めておいたほうがいいんだろうけど、いまのところは困ってないので、「1:機能系」「2:ゲーム系」「3:ネットビューア系&一生いらねえけど消せない系(株価とか天気とか iTunes とか)」というかんじでページ分けしてる。一応ページの現在地を示すドットの行列(ホーム画面最下段と下から二段目の隙間に表示されてる)をタップすると、直接そのページを参照できるようだ。おしづらいけど。

ところで、公式のカレンダーアプリはアイコンの日付が変わるのに、時計アプリは 10 時 15 分を指したままリアルタイムに変化しないのはなんでだ。ていうかまぎらわしい。まあそもそもホーム画面に時刻表示あるので、このアイコン要らんのだけど。ストップウォッチとかの表示に変えられないか。