matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Reeder を買ってみた

なんかこう最近空気圧が高くて逃避が必要なので、iPhone アプリなどで物欲から占有体積や所要金銭などを空洞化して消費することにして、じゃああれか、RSS リーダか、おれ Google Reader 使ってるのでそれ連携のやつ、以前 Byline 買うかで結構悩んだけど、最近は対抗アプリとか出とるんかなと思って App Store みたら Reeder というアプリがよさそう且つ安かったので、買ってみた。

  • Reeder

けっこういい。なるほどな。さすがに専用アプリ。SafariGoogle Reader 公式を見るより快適。文字も読みやすい。いや公式 iPhone 版ページでも充分だと思ってるんだけど、あれが 80 点だとしたときに 85 点くらいの便利さが提供される。で、その毎日 5 点分のアドバンテージが生活アプリとしておトクか否か、みたいな価値判断が、昔っから苦手だおれは。まあ、もう買っちまったんだから、便利なほうを使う。

  • Reeder Reeder

未読まとめてとか、タグ別とか、RSS 個別に読むことができ、内蔵ブラウザで原文を読みに行けて、いま読んでるエントリについて Twitter に post でき、まあはてなブックマークはできないんだが、だいたいこれができるべきなんだろうなという拡張は一通りある。ただ、おれ RSS リーダはメーラと同様に動作してほしいと思ってるので、専用アプリなんだったらバックグラウンド動作できたいっていうか、まあ現時点では iPhone の仕様上無理なんだが、「ダッシュボード画面で未読バルーンがある程度溜まったら開く」みたいな運用ができたくなるな。

あと、Byline で気になっていた「溜まってるデータがデカくなると挙動が重くなったりするんじゃねーか」の不安は、Reeder ではどうなってんじゃろ。あんまログ溜めんほうがいいのだろうか。まあそういうこというならクラウド最強だから公式使ってろって話だが、だがクラウドはまだまだ遅いっていうか。まあ世界の果てから電波ごしに自分のデータがぶっ飛んでくる、と考えれば無茶苦茶高速ではあるんだが、こんなレベルで満足していたくて生きてきたんじゃないので、まだもうちょっとどうにか手を尽くして快適さを上げてもらいたい。

そのほか。

  • 階層戻るためにいちいち画面左上に指もってくのがダルいな。スター滅多に使わんひとなので、左フリックを階層掘るにアサインできたい。
  • SafariGoogle Reader を確認するぶんには、ブックマークレットはてブを使うのがラクで、Echofon への post のブックマークレットもあるけど使いなれてない。Reeder を使う場合はてブが使えないので Twitter 一択。まあいいか。どのみち Twitter ログも拾っているわけだしおれの運用では。
  • 設定画面がアプリ内にまとめられてない(標準っぽい?)仕様なのね。回転禁止したり、つかいやすくした。

というわけで、ついに Google Reader へのショートカットが最下段から落ちて、Reeder に置き換わった。「iPod」「メール」「Reeder」「Echofon」の四つで、公式 2 とサードパーティアプリ 2 で 5:5。