matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のはてな社サービス関連

  • はてな記法というのは、おれにとってもはや日本語のようなもので、これが使えない国にはまるで行く気がない。
  • 現状だと、Google Reader はほぼ Reeder で読んでる(出先なら iPhone 版、家なら Mac 版)ので、Reeder がはてブ連携してくれないとあんまブックマークする機会がない。Mac 版なら、Chrome にもってきてからブックマークしなくはないが、手間かかってめんどい。ので、かなり利用しなくなっている…。
  • はてブ、いままでブクマのお気に入り機能ほとんど使ってなかったので新鮮。でもおれは web 日記において自分の日記こそを最も熱心に読む人間だから、SBM においても同様に自分がブックマークしたページにこそ最もよく再アクセスするので、トップが他人のブックマークしたリストだとやはり不便。
  • おれの中で、はてな社の近藤社長のメディア露出が少なくなったのは、ここ(http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/rss2)の更新が止まってからなので、相当昔からだ。で、最近再ダウンロードしたインタビュー録音を聞いてる。当時の近藤氏のノリを掴むのであれば、エコノミストと IT メディアのインタビュー録音聞いてみればだいたい OK だ。隔世の感もあるけど、あんまブレずにいままできてるな、という感じもする。六年の歳月の経過には、ちょっとエレクトロニカ的なセンチ成分もある。
    • 勢いのあるときの声を残しておくというのは、けっこういいもんだよな。おれジョブズ氏の iPhone 発表時の講演大好きで、何度も見てる。まあ Windows Xp ツアーほどのヘビロテじゃないけど。なんかアイドルとか女優とかが「綺麗な時の体を残しておきたいから」と全裸写真集作るよーなもんで、ノリに乗ってるときの経営者や監督のインタビューてとにかくたのしい。スキゾパラノのエヴァンゲリオンインタビューとかも、内容は覚えてないんだけど、読んでてやたらおもしろかった記憶はある。