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Slay

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  • iPad のほうで N 段まできたけど一発クリアが難しくなってきた(クリアできなかったら隣の Hex やってみる方式で縦堀り)。
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  • どうにか勝って O 段にもなると、なかなか勝てない。激闘の末ようやくいっこ勝てそう。
  • やっとの思いで P 段までいっても難度は Very Hard のままだ。これより上の難度はないのかな。最下段だけ Insane とかだったりして。
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  • 苦戦の記録。O 段は 7 敗してようやく 1 勝だよ。

攻略。

  • 序盤〜中盤はタワー最強伝説だけども、ナイト出現でブレイクスルーするかんじが 2 クール目突入感高い。隣接国にナイト出現でタワー安全神話が破られるので、中盤までにはタワーの周囲 6 hex は自領で固めておきたい。そうしとけば、とりあえず敵がナイト 2 体で攻めてこない限り 1 ターンで防衛線が崩壊することはない。
  • 終盤戦は突出してくる敵集団をバシシして餓死を狙わないとやってられない、が、次ターンにバシシ線を再度破られると意味なし。したがってバシシ線引く最低コストは「騎士 - 歩兵 - 歩兵 - 騎士」のサイクル。でもバロン出現でこれも破られる。敵国がバロンを養える後方を持ってたら厳しい。この時点でどんだけ後方抱えてるかが勝負。というか、その前段階として「国境線にタワーを並べて、ナイトに食い破られるとしても一点から」の状態にしておかないと侵入口を塞ぐ戦術が採れない。
  • バロンが来ても破れないようにするためにこっちもバロンを出してたら、主戦場以外の占領スピードで負ける場合があるので要検討。基本的には、さすがにバロン 2 体運用とかはマップの hex 数的に無理という前提で「ナイトで進出して、その周辺を歩兵なり槍兵なりで囲う」(無傷で済めば、次のターンでナイトの位置にタワーを建てて前進)ことでバロンによる一撃必殺を止める戦術が有効だと思うが、敵のタワー(やナイト)配置とかこっちの懐事情とかでそううまくはいかない。しかも、領地分断は基本的に毎回相手の領地を 1 hex でもいいから削る方向で続けないとジリ貧だ(傷の修復までこっちの収入も減ってるわけだし)。で、そのての計算をするためには各陣営の収支が参照できたいよな。やっぱデータ表示系のアプデを希望だ。というか「お前いまの兵力&収入だと次ターンに餓死者出るよ」という警告がほしい。じぶんとこの台所事情さえいちいち意識してないと掴みにくいのは不便。ターン終了確認時にビーバーがカットインして「飢え死に!」とか言ってくれるとたすかる。そしたら undo するから。