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Slay

ZOC で守ってない敵エリアを劫掠する際は農民人海戦術にまさるものなしやな。槍兵相手にもボコられはするけど、ユニット数による侵略速度で結局コスト勝ちする。なんかこれ、GALCON 終盤の散兵戦術みたいなもんで、ゲームデザインの限界領域かも。

プレイ記録。

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  • 難度 Hard でちょいヌルプレイを楽しもうと思ってたのにかなり苦戦。中盤、どうにか領地を繋いで全体戦を戦える戦力を確保したものの、見事に三方敵に囲まれて袋叩きに遭う戦型。弱いやつから掃除するの鉄則でいえば南西の茶色が目下の敵だが、東部で抱えた格好になってしまっている(必ず毎ターン自領にちょっかい出してくる)砂色がどうにも痒い。北方の深緑は、まだ海辺の掃討が終わってないのであと 1,2 ターンは猶予がありそう。
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  • 南側に進出してくる砂漠勢を適当にあやしながら茶色を始末、しているところに北方を平らげた深緑に南進を開始されてしまった。西側の狭いところを破られて深緑の狭地との合併を許してしまう。対深緑には自領の防衛線が長すぎるし兵力割けない。ピンチ。
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  • とりあえず傷口を塞いで干上がらせる。どうせなら西側の防衛線を破って、深緑 vs 砂色で潰し合ってくれてればいいのにー、と思ったけど、もともと西側に深緑があったんだから、合併しようと動いてくるのは必然か。
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  • 横に伸びた領地をぶった切られて前衛戦力全滅などやってやられて繰り返しつつ、とにかくにも深緑を再分断して戦線維持&砂色への反撃を開始。しかしどっちもおれにしか隣接してないので戦力振り分けが厳しい。
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  • 対深緑でジワジワ戦線後退しつつ砂色を分割占領策。要所押さえと速度の両方が必要になってきたため、やむなくバロン投入&農民大量動員で一気に最終戦争シフト。
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  • 深緑が北辺の飛び地自領を掃除してるあいだに、こっちは砂色領の掃除をあらかた終わらせる。まあこの形までもっていければだいたい追いついたな、と一安心。
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  • 残存砂色領に食い込んでくる深緑前衛を分断して干上がらせつつ東北奪還。敵がバロン出してくれさえすれば基本的に数で圧せる。
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  • あとは敵バロンをわざと殺さず、加速する数的優位の力で一気に畳む。
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  • 最終形。難度 Hard だからまだなんとかなったけど、真ん中で紐状に長い領地だと厳しいわ。中盤の見切りである程度の領地は捨てて、どっか一辺を押さえにはしったほうがラクなのかな。

これが難度 Very Hard なら苦労とかの余地なく全滅やね。