matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延してない

こんなに実時間同期日記が続くとは思わなかったが、これは単に日記にまとめる用のログがまだ余っているから日々の更新作業がラク、という理由に尽きる。ストックがなくなったら真面目に日記を書く必要が出てきて、そうなると重たいので遅延がはじまるはずだ。しかし、こうなってみなければやはり「普段気になったあれをまとめておこう」みたいな日記ってなかなか書かないもので、たとえば Slay のルール(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120414#p1)とか非モテチャート(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120406#p3)とかは平常運転のログ消化だとやる気にならないジャンルの日記だった(「できあがらなかったら翌日以降に回して、今日のぶんは適当にログまとめとけばいいや」と思えるからできることでもある)。で、本来はこういったものを、さほど静的とはいえない日記において、ある程度志向するような態度もないと、なかなか日記モチベーションというのは続かないものというか、まあ満足いくまでの作り込みを求めはじめればやっぱりドツボでホームページやってろという話になるんだが、おれにとってもともとの web 日記はそういう中途半端な位置の居心地のよさを確かめるものだったなぁと改めて思い起こしたりしていた。