matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Firefox 関連

Firefox

最近で Firefox 関連の悩みというと特にないが、強いていえばノート PC だと 1024x768pix という、いまでもまあ特に不便とはいわないが、近年のデスクトップ環境の富豪化を考えるともはや「モバイル用としてはかなりリッチ」というふうな考え方でなければあまり幸福とはいえない環境で主に使っている関係で、画面を広く使いたいかなという気分はある。とはいえ機能拡張をゴテゴテつけているのであんま削るところもない。下段のステータスバーはリンク先のアドレスを確認するためにも右下の様々な機能拡張ボタンを常用しているという点でも必要だし、アドレスバーは(ボタン同様に)上段に押し込めることもできるのだが URL はなるべく末尾まで確認したいので横長に広く取りたいというのがあってナビゲーションバーから移動したくはないし、もちろん検索バーはなければ話にならんのでこれを削ってアドレスバー用のスペースに充てるわけにもいかず、ていうかそうなると根本的に縦一段を占有してしまう hatenabar が邪魔っていうかわりと使うボタン少ないので無駄スペースを食ってしまっているじゃないかという話だが、はてな社のサービスを利用するぶんに hatenabar はすこぶる便利なのでこれは外したくない。とはいえなー、やっぱ省スペース化を図りたいならここをまず削っていくべきところかな。

各サービスへのジャンプボタンはブックマーク側で対応、今見ているページのブックマークの確認は Greasemonkey でなんか似たようなやつがあったか、言及日記とかはブックマークエントリ詳細ページに飛べれば不要だし、一発ではてな RSS に登録するボタンは、まあはてな RSS 開いてちくちく登録すればすむ話と。「はてブコメントビューワー 0.2」(http://worris.blog61.fc2.com/blog-entry-25.html)とか使うとブックマークコメントがあれば自動でポップアップするので便利だ。が、べつに必ずコメント読みたいわけではないしな。どっちかというと読みたいと思う場合のほうが少ないので普段 ON だとわりと邪魔。興味がわいたときにふと目をやると「何件ブックマークされてるよ」程度にお知らせしてくれれば基本的に十分というか。それでいうとこのてのお知らせ機能はステータスバー側に出ていてくれていると TwitterFox とか Gmail Manager などと同じ感覚で扱えてべんりなんだよな。そうだいっそステータスバー格納型の hatenabar があればべんりっぽいな。まだまだ下段は空いてるし。上側一段占有してしまうことが hatenabar の問題なんだし。

…あ、Firefox 関連の悩みといえば、機能拡張詰め込みすぎると基本的に挙動が重いってのがあるか。必要な機能拡張以外は停止しとけばいいわけなので、まだストレスに感じることはあまりないけど。ひとの PC での動作とかと見比べるとおれのノート PC はさすがにだいぶ型落ちなのでずいぶんモッサリ動いてる感覚はあるかなー。