matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

DiRT | 070629

そろそろ「世界樹の迷宮」を再開すべきではないのか…、とか思いつつなかなかカードを入れ替えるきっかけが掴めないまま延々トライアル。

  • 2 プレイ / ハマキ山脈 / シングル / フォースなし
    • 結局イワンなのだが 29day 271pts で評価 A だったのを、30day 280pts でギリギリ評価 S に。
  • 2 プレイ / ダブルサーキット / シングル / フォースなし
    • 記録はイワンの 26day 251pts でイマイチ感が漂うので、ドミノの一発占領でどうにかできんかなと思ってやってみたがやはりイマイチ。スピードとパワーは満点だがバズーカ兵に頼りすぎて被害が大きくテクニックが 57 点で 25day 257pts で変わらず評価 A。敵重戦車削り要員が欲しいところだが、どう金を回したもんかな。
  • 2 プレイ / オカネモチ島 / シングル / フォースあり
    • 適当にクリアしただけっぽいイワンの 33day 217pts という記録だけだったので、キャラ換え活動としてイーグルを使ってみることに。結果、17day 268pts で評価 A。スピード&パワーは満点だったがテクニック不足。どうもやっぱ防御が下手ってことよな。敵の攻撃貰いすぎる。
    • イーグル使ったの今回ほとんどはじめてだったのだが、こりゃけっこういいかも。ブレイクで攻撃力が半減するものの歩兵系ユニット以外再行動可能になる。スペシャルブレイクの場合攻撃力減衰ナシ。ドラクエでいうはやぶさの剣だな。攻撃力半減ってのがイマイチ感かなーと思っていたが、スペシャルブレイクはゲージ溜めるのが面倒なので通常のショーグンブレイクばかり使っていた。これだとかなりの頻度でブレイクできるし。
    • あと一手で前衛抜けて間接攻撃砲陣までこっちの前衛が届くんだけどなー、というときにブレイクが使えれば、その「あと一手」をターン中に繰り出せる。対空兵器が待ち構えている陣中に飛び込んで打撃を加えたあと、ブレイクでそのまま安全圏まで離脱することも可能。とにかく手数が増える&手足が長くなる感。歩兵系ユニットの再行動はできないので占領策のスピードアップというわけにはいかないが、まあよかろう。