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ファミコンウォーズ DS

このところ何やってるのかというと、以前の「片っ端からイワンでやってみよう」の焼き直しで、「片っ端からというほどモチベーションはないけど、なんとなく見込みがありそうなマップをイーグルでやってみよう」というかんじ。フォースありのマップで調子がよかったらフォースなしのほうにもトライしてみたりとか。案外スコアって伸びるものだよ。逆にいえば遊びきったなどという状態からはほど遠い。で、取っ掛かりやすそうな気がしてしまうのにもかかわらず、全然高得点が取れないマップとして、やはりグーチョキ岬はむずかしいなーというかんじだ。イワン時代からすると 1.5 回ぶんくらいの波状攻撃をすっ飛ばして一気に本部占領を仕掛けにいけるかんじなのだが、そこで詰めきらず押し返され、電車もそろそろ池袋に着くし、もういいやと NDS の電源を切ってミッション中止する日々。

グーチョキ岬は、人間同士で遊んだらブルー側が有利だが、CPU がブルー側をやってるぶんにはだいたいレッド側が勝てるようになっていて(マップ東側の中立都市郡にレッド側が先着できるため)、しかもフォースありとなれば負けることはまず考えなくてよく、いかに効率的に勝つかだけが問題となる、のだが、そのへんの頭が回らんなどうも。ゆっくり厚く攻めていけば必ず勝てるところ、どこまで速く薄くしても大丈夫かという読み。特にイーグルはブレイクで機械系ユニット二回行動があるわけなので、輸送車だのブラックボートだの輸送ヘリだので長駆して敵司令部に電撃占領を仕掛けることができる。が、歩兵系ユニットは再行動ができないので、ブレイク終了後最短二ターンの間、敵司令部の上の歩兵を持ちこたえさせる必要がある。なかなかそれがうまくいかない。打撃ユニットは陸路沿いの敵を駆逐しながら前進しなければならないのでそれほど素早くは敵司令部周辺に到達できないが、歩兵と輸送ユニットだけが到達できてもあっというまに周辺の敵残存戦力に削られてしまうし、陸路からの進撃に歩調を合わせていると、そもそも電撃占領策ではなくなってしまう。ようは空路・海路・陸路のうち最低二つくらいの歩調を合わせなければうまくいかなそうなんだけど、そのタイミングが。おまけに敵がホイップで全体ダメージのブレイクを持っているので、そのタイミングとズラしてやらないと占領にしても突破にしても出足をくじかれてしまう(敵ブレイク直後に反撃するのが理想だが、打撃ユニットが削られた状態からでは十分に突破できず、司令部周辺で歩兵が孤立しがち)。北西で自軍司令部側の防戦、南東で中立都市群の取り合いをやりつつ、機を読まなきゃいけないんだけど、どうも考えなきゃいかん要素が整理できてないかんじ。