BURNOUT : Paradise
カオス館行ったら売ってたので買ってきた。とりあえず遊ぶ。楽しい。でもまだ線条痕をねじりあげて疾駆する弾丸的な感覚には至らない。というか今作でそれが感覚できるのかどうかはちょっと疑問視している。なにせどこ走ってもいいわけだしな。
当座のところ道は全然わからんのでレースとかで抜け道がどうのとか言われても困る。というより正規のルートがどれなのかいまひとつ認識できてない。序盤だからなんとなく勝つ。フリーローミングだけど TDU 的な場所指定ジャンプができない=レースなどで失敗しても即やりなおしでなくそこまで走って戻ってリトライしなければならない、あたりはストレス。というかそれはつまり「おれは BO でレースをしたいのであってただ漫然と街中を走り回りたいわけではないのだ脳」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080111#p1)的な欲望によるよじれ。その感覚は「街中をただ漫然と走るのが実際に楽しいかどうか」で緩和される。で、しばらく走ってみたところ、楽しいね漫然と走るのも。けっこういい。レースゲームは基本的に事故ると遅くなるわけだからクラッシュしたくないわけなんだけど、そこへもってきてクラッシュシーンをものすごく強化したことで不快をひとつ快に転換した BO シリーズは、ゲーム要素にある「ここが嫌」な部分を逆に「これがいい」みたいに強化する気分に意識的なのかもしれない。シンプルな気持ちのよさは維持されていて、そしてクラッシュシーンはすばらしく良い。
あと、まだ序盤だからなのかもしれないが SUPER RUNABOUT 的な「街中の所定ポイントを次々通過する」系のイベントがない。フリーローミングで BO ってことは、たぶん最終的にそこがおもしろいっていうふうになっていくんじゃないかと思ってるんだけど(←イメージとしては「BO エンジンで多人数マルチプレイのアクション性バリバリで日本全国フリーローミングで各地に設置されてるボーナスなど道すがら取得しつつ次々提示される目的駅への先着を競う桃鉄レースゲー」みたいな次々世代あたりのアクションゲーを到達点として)、いまんとこふつうのレースだけだな。あっちのほうには行かんのかなー。
で、せっかく買ってきたんだけどしばらくは R6V の難度 Real が忙しいので寝かせとく必要があるのだった。PGR4 も COD4 が忙しくて寝かせてたしな、どうにも今世代は銃撃ゲーが運転ゲーに対して優先するかんじだ。なら BOP も日本版の発売を待ってよかったんじゃないかという話だが、まあ音声の問題がな。DJ RYU 氏も悪くないっていうか、むしろおれはあのてのノリが好きなほうだけど、BO についていえば英語 DJ でいいかなーというのもあるので結局アジア版一択っていうか。それだけだよ(by DJ RYU 語調)。