matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

どうぶつの森をはじめてからこっち、MOTHER 2 が微妙に億劫になっていきているのだが、こちらも進行させなければならない。90 年代中盤以降まともに RPG を最初から最後まで遊ぶという風習を捨ててしまったおれが、21 世紀になってそれを取り戻すことができるかという、わりと深刻なチャレンジでもあるのだ(まあ 21 世紀に入ってからでも「AZEL」なら二回くらいクリアした覚えあるけど)。けどやはりちょっと億劫だなあ。どうせだったらどうぶつの森にやってきてくれんかなネス一行が。そうしたらひとつの画面でどっちも進行させられるのにな。NDS はデュアルスクリーンだけど。

デパートが開いたので買い物とかをして、でもイベントとかは特になく、おかしいなあと思いつつ建物を出ようとすたところで停電になってポーラがさらわれた。誘拐に弱い女ポーラ。まあイベントが進行するのだからいくらでもさらわれてよい。きにすんな。ドンマイ。で、狂人っぽい館内放送で四階まで来いという。そういう話か。行ってやろうじゃないのと思った、が、道中の雑魚敵がやたら強い!しぬ!ジェフは当然としてネスまで死んだ。全滅。ひゃー。こりゃいかんと一旦デパートから出ようとしたが(レイテストセーブポイントはデパート 1F の公衆電話だったのだ)、出口間際にも敵が居てまた殺され。ギニャー。何度かやってどうにか出られたが、病院行ったら金持ってなくて CD 機を求めてホテルに向かう最中にふつうの雑魚敵にネスが殺されてまた全滅するなど苦労。おのれ。油断した。けど油断しなきゃいいのだ。ジェフを復活させてホテルで一泊して体調万全で再びデパートへ、今度は多少慎重に進み、ボスを倒すことに成功。オート戦闘まかせにせず、ジェフにペンシルロケット 5 を使わせた。それにより楽勝。なんか「ペンシルロケット 5 べんり。ボス戦必携」みたいな話を以前に T から聞いており、ほんとかよーと思いながらも一応さっきそれを思い出して買っておいたのが幸いした。いやあ、買い物馬鹿にならんものだな。

でもまだポーラはさらわれたままなのだった。あれーと思って街中を再散策、やはり怪しいところはあのバーしかない、の、だが、どっかに隠し扉ないのかなあ、みつからないなあとしばらくウロウロしてたらいろいろあって発見、入る、と、うらがえしのネオンあふれる裏の街ムーンサイドに出た。なんだここは。イエスがノーでノーがイエスとのこと。めまいがしそうだ。