matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

おいでよ どうぶつの森

どうぶつの森

  • 釣りゲー
    • イトウが釣れた。川で釣れる。かなりでかい魚影だった。売ったら 15,000 ベルだがまずは博物館に寄贈。また釣れんかなと思ったがさすがに見当たらず。
    • 川魚は全般的に魚影がデカい=値段が高いという法則が機能しているので目安が立てやすい。海魚はいちばんでかめの魚影が往々にしてスズキなので立てづらい。中ぐらいがねらいめか。小さめは大抵アジ。最も小さいのはほぼクリオネ確定なので 1,000 ベルの収入が見込める。なかなかおいしい。
    • いま欲しいのは金魚。川で釣れる。一回釣ってるんだけど寄贈してしまった。金魚だけは部屋に置いたとき水槽じゃなくて金魚鉢になるんだよな。あれを台に置いときたい。
    • 閉店後の夜釣りで釣った魚を保存しておくために二階を活用するわけだが、スズキとかタイとかマグロとか水槽の大きさが 2 マス分になってしまう大型魚はなるべく自分で持っておいて、1 マスサイズの水槽の魚を部屋に置いておくというのが生活の知恵。アイテム欄ではおなじ 1 個扱いでも、部屋に展開すると扱いが変わるという。
  • 計画植林関連
    • 一度植えてみて枯れたところには、その後何度植えても失敗する?
      • でも一度格子状に植えて全枯れしたあと、はしっこの一列だけ植えなおしたらそれはちゃんと育ったという例はあるんだよな。ほかでもいくつかは成功例があるような。でもおれの勘違いかもしれないし。要検証。一日置いて残骸が消えたあと植えなおしたら OK とかないかな。まあ失敗してんだけど一回。確率もあるかもしれないし。
    • 看板のあるところ=村人の入居予定地。なので、看板周辺に木を植えても育たない。どこまで離せば育つのかは要検証。
  • 借金返済
    • 三階建て改装にかかる工事費用は 598,000 ベル。30 万ほど貯まった。あと半分か。ちまちま稼いでれば一日 10 万弱ペースで一週間弱で返済できる計画になるか。がんばって稼げば一日 30 万程度稼げることは確認済(前回改装した朝から改装費用約 30 万の返済をはじめて、その日の閉店前までに返済終了したため)。
  • 暗黙の了解関連
    • 「TAKE FREE」という敷き板を作ってみた。これをとにかくドカドカ並べておく。で、板で囲ったエリアを無料アイテム置き場にする。中においてあるものは断りなく勝手に持っていっていい。勝手にもの持ってきて置いて帰っていい。そんなかんじ。コミュニケーション不要の共用テンポラリ。うまく成立すればいいんだけども、うまくいかなくてもまあいいかなというか。成立するかどうかよりも盛り上がるかどうかが問題で、おれの場合リスト登録人数 15 人ちょっととかそういうレベルで、そもそもあまりモノを流通させることで場が加速する規模かという問題があるっていうか。こういうのは試行すること自体たのしい。

さて、ハマりすぎるのはやばいのでどうぶつの森とどういう距離感で付き合っていくかをきちんと考えなければならない頃合だ。ネットゲーには、タイトル毎にプレイポリシーを策定して、それを日々メンテナンスしていく必要がある。それがないとぐだぐだで廃人に雪崩落ちてゆくわけだし。もうすぐ「マリオカート DS」が出るので自動的に一線が引かれそうな気もするけど。