matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

H さんとカレー

昨晩のことだが、H さんが池袋でメシを食うべく彷徨っているというので、ならば今日は印でなく和、具体的にはもうやんカレーで鴨を食いましょうと連絡をとって現地急行。鴨を食いつつゲーム談義、カレーを食いつつネット談義、そのへんぶらつきながらの最近どうすか話、などをやった。さらに散歩してもうちょっとぶんの小腹を充たすためラーメン屋とかにもいって、最近のラノベについて情勢を伺ったりとかして、夜半に散会。おもしろかった。

  • ゲーム話
    • PSP 2000 と NDS Lite でいうと現時点圧倒的に PSP 2000 のほうが欲しい度が高い。ていうか NDS Lite は既に持ってるから欲しいもくそもないが。NDS Lite と引き換えに置き換えることができるなら、置き換えていいプラットフォームだと感じるまでに、PSP はなったなーという実感。でも個人的に遅すぎたんだよなー。EM ONE 買っちゃってるんだよねー。
    • いやー最近 360 なくて灰色の日々ですが DC のおかげで随分持ち直しましたよ、というような話をした。でもソフトはクレタク 2 とオラタンしかないんだよな。バンガイオーとかどっかあるはずなんだが失くしたっぽい。斑鳩は友人宅に置きっぱなし。ボーダーダウンはー、あれも引越しとかで行方不明だな。誰かに「貸すという名目で事実上の譲渡」をしたような気がする。それより古いタイトルは軒並み記憶が古すぎてトレース不可。でも当時の数度の引越しは荷物削りをやりこみまくっていたので、所持するソフトは絞りに絞っていたわけだから、大概あげたり売ったり捨てたりしてんだよなたぶん。クレタクさえも 1 を切って 2 だけでいい、というかんじで処理した結果、現在 2 しか手元にないんだろうし。で今どっちかっていうとかなりバンガイオーを遊びたい気分。うーむ。あそびだいのだが。
  • ラノベ
    • そろそろ(いよいよ)(今度という今度こそ)ラノベをあれこれつまみ読みしてみる予定なので、界隈の事情を聴取。とりあえずフローの情報をうまく捌いてるってより初心者向け情報をストックしているようなサイトはないですかと訊いたが、なかなかそんな具合に都合のいいサイトはないらしい。むつかしいものよのう。まあそんな便利サイトに情報が充実していると、ラノベ読んでないのにまとめサイトの情報だけで読んだつもりになって「ラノベ読まないラノベオタ」みたいなアレなひとたちを生んで不幸なことになってしまうわけなのかもわからんね。
    • 「いまラノベの主流っていうと何になりますか?ハルヒとか?」とか馬鹿っぽい質問を投げると(←この質問の馬鹿っぽさをゲーム界隈に喩えると、あれだなーたとえば「アイマスニコニコ動画Forza 2CGMweb 2.0 マーケティングが大勝利で〜とか言って、ゲーセンでゲームのリプレイ配信とかそこいらへんがーとかそのへんの話を振りつつ、ええとそのサービスはすでにバーチャ 5 がやってますけど(http://www.virtuafighter.jp/game08.html)とかいうあたりはたぶん知らないし調べたこともない」、とかそのてのひとと同レベルの質問ってかんじだろうなー)、「主流っていうのはむずかしいですが、とりあえずハルヒは全然ちがいますね。強いて挙げれば…、灼眼のシャナ神曲奏界ポリフォニカゼロの使い魔、あたりが主流に見えますねえ」という返事。そういうかんじなのか。

そのあと M さん家で「…というわけで、たぶんシャナかポリフォニカゼロ魔あたりから読み始めるかんじにするつもりなんですよ」とか話したら「たぶんシャナは漢字の独特な使い方がきみには耐えられないはず、ゼロの使い魔は読んでてふつうにつまらんと思うのでおすすめできない、ポリフォニカは悪くないのかもだが、初心者はまず「猫の地球儀」が常識だろ」とか言われてまた混乱した。ラノベむずかしいなあ。でもそうしたラノベのむずかしさは、ラノベ自体から生じているわけじゃないんだよね。むずかしいのはラノベ界隈であって。たぶんいろんなひとに話聞けば聞くほどむずかしくなっていくわけなんだよ。ひとの話聞かずにラノベ読んでるオタ高校生とかはたぶん幸福なんだよ。