matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Opera mobile 用のスタートページを作成

EM ONE

EM ONE でのプライマリブラウザは Opera で、だいたい満足しているが、唯一ブックマークの使いづらさだけはなんとかできたい。開くためのストローク数が多いし、縦持ち親指オペレーティングではリンクが押しづらい。というようなわけで、ブックマーク集をローカルに作っといて、そのタブを開きっぱなしにして使うのがいいんじゃないかという話になる。それならブックマークの呼び出しは常に 1 タッチだし、一行にいくつかリンクを置いたりとか整理もできる。

  • 「縦持ち親指操作で快適に」の思想。
  • ブックマーク集に凝っても仕方ないのでシンプルに(WM の不自由環境なのだから軽いにこしたことはない)。分類も凝らずに実用重視。
  • わりとどうでもいい部分だがページ先頭のリンクの初期位置がウィンドウ中央あたりにくるとちょうどいいかんじなので、トップにはだいぶマージンをとっておく。同様に指を下までもっていかないと最下段のリンクを押せないのはきもちよくないので(付け根から遠いわけじゃないので不便というわけではないが)ボトムのマージンも多めに。
  • どう考えても text-align は right。左揃えだと親指から遠いので押しづらいんだ。
  • 当然だが link target は "_blank" で。
  • モバイル用はモバイル用でも、一部を除く携帯電話のように低解像度・キーオペレーションな場合と違い、タッチオペレーションのばあい「とにかく画面がコンパクトにまとまっていればいい」というわけではない。でかい親指で曖昧に押さねばならないのだから、押し間違いを防止するためひとつひとつのリンクは大きく、また適度に間隔があいていなければならない。ので、リンクの padding はひろめに。line-height もちょっと大きめに。とりあえず詰め詰めのプレーンテキストリンク集は最悪。
  • カテゴリ分けは用途別でなく状況別。カテゴリの並びは閲覧頻度順。

というかんじで、適当に作って使ってみた。かなりよくなった。タブひとつ余分にいつも開いておくことになるが、逆これまでは「ブックマークから開き直すのが面倒だからいくつかのタブを常時開きっぱなし」みたいな運用だったので、以前よりサクサクタブを閉じるようになって軽くもなったかんじ。メンテはノート PC 側でやって、sync するとき置き換え。Opera 側のブックマークはほとんど削除してしまって、「ちょっとメモしとこう」という URL をメモって用が済んだら消すという使い方に。

今後もなんかよさげなアイディアがあれば改修していこう。