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電脳戦機バーチャロン ORATORIO TANGRAM

ORATORIO TANGRAM

SEGA、ていうか AM3 研、ていうか Hitmaker …、てどの時期のゲームだったっけ、と思ったけどディスクの盤面には SEGA としか書いてないので SEGA ってことでいいのか。オラタンですよオラタン。最も幸福なロボット対戦ゲーのひとつ。でも専用ツインスティックはさすがに現存しないのでパッドで。パッドだとゲーセンライクな戦い方ができんのよね。旋回が不自由なのでフラフラ歩きが基本的にできないという。

  • そういやオラタンはバルバスバウじゃなくてバルバドスじゃったのう。
  • ダッシュ近接の出し方はすぐ思い出した(開幕でなにも考えずダッシュ斬りをしたあと思い出した)けど、弾の避け方を覚えてなかった。バーティカルターンに慣れるのに時間かかったりとか。CPU 相手に余裕で交差法で負ける。呼吸覚えとらんなー。
  • ヴァイパー II 戦でようやくフラフラ撃ちのことを思い出し、ひととおりやれること思い出したかなーというかんじ。ジグラット(だっけ?)戦では戦い方は覚えていたが指がうまく動かず一回、タングラム戦では極太レーザーの避け方を思い出すのに時間がかかって二回死んだ。じゃー。じゃー。
  • でもおもしろい。たのしい。トレーニングの自機 RANDOM - 敵機 RANDOM - ステージ RANDOM 設定で延々戦うのがたのしいゲームだったっけなー DC 版は。
  • ダッシュ近接はどうとでも出せるんだけどさっきからクイックステップ近接っていうか、クイックステップ自体を全然出せないんだけどなんかこれはオラタンプレイヤとしてとてもまずい気がする。
  • ていうかこれで DC が XBOX Live につながればほんと言うことないんだけどなー。オラタン対戦してえよ。上級者同士の漕ぎ合いとかは見てて重いんだけど、おれとかの程度の牧歌的な弾の撃ち合いボムの放り合いで勝った負けたできる環境があればしあわせだ。いまの 360 の餓狼スペの対戦レベルみたいな。
  • だから SEGA 社はさっさと XBLAオラタンダウンロード販売すればいいと思うよ。