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Gears of War

新対戦モード Annex がリリースされたというのでフレンドマッチ。だいぶ違うなどうも。

  • マップ内に設定された得点エリアを取り合うポイント勝負。「とにかく敵を全員殺せば終わり」だったこれまでのゲームモードとは、様相がかなり異なる。LOST PLANET とかのまったり長丁場対戦に近いか。なんといってもこのモードでは GoW の対戦として初めて死亡復活が導入されている(復活場所は各初期位置からランダム選定?)。
  • マップ上にひとつ得点エリア(サークル状)が設定される。同時に二つ以上の得点エリアが出現することはない(常にマップ上の一箇所に向けて敵味方が殺到する)。
  • エリアの中に誰かが入って数秒経つと得点開始(状態維持で加点しつづける)。一度得点状態にしたあとは、エリアを離れても得点状態は維持される。ただし味方が誰も居ない状態でエリア内へ敵の侵入を許すと得点状態が解除されてしまう(そのまましばらくすると敵側の得点開始)。
  • 一回のエリア設定での得点上限があり(デフォルトは 60pt だったか)、それを過ぎると得点サークルが消え、別の場所に得点エリアが移動する。
  • 得点エリア候補地は、だいたいそれぞれのマップの主要なマップ武器地点になっている(SNR やトルクボウやグレネードなどが置いてあるところ)。
  • 基本的に「最初の得点エリアは候補リストの中からランダムに選定される」「リストを使い切るまで、すでに得点エリアになった場所を除いて次々ランダム選定される(後になってゆくにしたがって「次の得点エリア候補」は絞られる)」「候補リストすべてを使い切ると、リストがリセットされてまたランダムに」というようなかんじ、のようだ。
  • そうやって敵味方で得点を取り合い、どちらかのチームが一定スコアに達した時点で勝敗決定(デフォルトは 240pt のようだった)。

戦術と作戦。

  • 各得点エリアを巡る攻防戦。狭い場所に突っ込んでの乱戦になるので、当座のところ殴りが凶悪化している気が。ていうかパッチの影響か、全般的に判定全般微修正されているっぽい気も。個人的には遮蔽物に引っかかりやすくなった気がしてストレス。
  • まとまって攻める・守る意義が重大化したため、味方との連携はほぼ必須に。これ戦術のバーバルコミュニケーション化ができてないうちはガイジンと対戦しづらい要因になりそうだ。早いとこある程度の標準戦術を模索したいところだが、そんなすぐ枯れるようなゲームモードってわけでもなかろうしな。まあ Annex については日本人とフレンドマッチだけやってればいいのか。
  • ダウンした相手をどうするか一考。死亡復活があるので、さっさと殺してしまとすぐ復活されてしまう。復活までの待機時間に幅がある(すぐに復活できることもあれば、十数秒待たされることもあった)ことから、何らかの条件がありそう。殺し方によって復活時間が変わるという説も(チェーンソーキルとかだとすぐ復活されるが、ハンドガンキルならなかなか復活しないとか)?単にダウン後の死亡時間が復活猶予時間に折り込まれているだけっぽい気もするけど…。
  • 一地点の攻防戦に限ると、人数が揃った守備側を崩すのはかなりむずかしい気がする。ただまあそこは守りに適した地形適していない地形などいろいろあるし、なにしろまだどの地点ならどう崩すべきかといった戦術が見出せていない状況なので、わからん。ブームショットや HOD のあるマップなどでは、一箇所に固まって守っている敵を一網打尽にできたりとかするし。あと守備側は基本的に得点エリア周辺に人数を集中させておく必要があることから、得点エリア以外を好き勝手に動き回れる攻撃側のほうがマップ武器を好き勝手に集められて便利というような見方もあるか?でもやっぱあせるしな。
  • 一地点での得点上限が設定されてあることから、敵に新しい得点エリアを占拠された場合すぐに取り返すべきだが、得点が目減りして残り少なくなってくると、せっかく取り返してもそこから得られるポイントのうまみがほとんどないということになるので、現在の得点エリアは捨てて次の得点エリアを安定確保すべく動く、というような判断が必要になってくる。また現在の得点エリアを安定確保している守備側も、そろそろ得点エリアが移動する頃合には、次のエリアがどこになるかを読みつつ展開していく必要がある。「次に得点エリアになるかもしれないエリア候補」の数などが絡んで、読み合いとしては攻撃側若干有利というかんじ。

まだよくわからん。今後の対戦待ちというかんじか。ある程度こなれると味が出てきそうだが、シンプルな殺し合いではなくなったのと、あとどうしても長丁場になってしまうので、集中力欠乏気味のおれとしては、ちょっと厳しいゲームモードが出てきたなーというかんじでもありつつ。