matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport

070426 | プリキュア 5

やばいすごいおもしろいよ。どうしたものか。2 が出なくても 1 で十分満足できそうな勢いだ。Maple Valley Raceway だけ延々走る予定だったが、とんでもない誤算だった。どのコースも全部良い。特にいまのところ Fujimi Kaido が素晴らしすぎる。アップヒル / ダウンヒルどちらも良い。車が重たくてパワーが足りないもんだから、平面的には似たようなコーナーでも登り下りでブレーキ加減が如実に違ってくるんだよな。下りの怖さと登りのじれったさが楽しい。

いまのところアシストは「Suggested Line」だけ OFF にして STM も TCS も ABS も ON。ギアはオートマ。車は C クラスあたりまでで適当にスペックを上げ下げして遊んでいるけど、たまに ARCADE 側でモンスターマシンに乗ってみてウハウハいったりとかもしている。2 は 60fps なので時速 300km オーバーな上位クラスの車でもあまり怖がらずに運転できそうではあるかな。30fps が標準化した世界での運転ゲーが「あんまり速すぎない程度の車をまったり運転するのが楽しい」のバランスに収束していったのにはそういった事情も確実にあったと思える。1 に対する 2 の優位として、フレームレート向上による「スピードの速すぎる車の操作感の向上」もあるはずなので、そこにも期待していきたい(30fps で時速 300km を運転するのと 60 fps で時速 300km を運転するのには、時速 100km の場合とは全然違う隔たりがある)。まあそこは、精度向上によりプレイヤのスペックに拠るところが大きくなるという意味なので、どのみちヘボには厳しい世界だけども。

あとはなんといってもハンドルコントローラがフォースフィードバック対応という点がな。これには期待しているので反射的に予約してしまっているんだよなソフトとセットで。おれ床に胡坐というゲームスタイルなのでハンドルコントローラなんか買っても使う余地がないのにもかかわらず。でもちょっと値段が安すぎる部分に不安が。なんか 13,000 円とかだった(http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070305-1.htm)。わりとしっかりしたフォースフィードバックのコントローラっていうと、印象だが 25k くらいはしそうな気がするんだけど。そんな 1 万ちょっとでだいじょぶなのか。コストダウンのためにパーツがしょぼくなったとかだと悲しいかなー。そうなってないといいなー。SideWinder シリーズの Microsoft 社製品なので期待しているけど。