matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GUNPEY EX

GUNPEY

いまだ 100 万点に到達できず。確認したら 96 万 2900 点だった。脳力が落ちているのか指力が落ちているのか、あるいは初代 GUNPEY と EX の差か。まあともかくヘボまっていることだけは疑いない。なんとなく EX のほうが点数伸びそうな気がするんだけどな。そのぶん死にやすくもなっているんだろうか。あまり感覚がない。まあおれはゲーム全般だいたいそうだが点数はゲームプレイについてくればよかろう的なひとであるし、通勤時間上限から物理的な壁にはいずれぶつかることになると思うので、伸び悩みといってもそれほど悩んでいるかんじではない。続けていればいずれ越えるだろう。続かなければ越えないだろう。せめて 200 万点は越えておきたいところだが…。

あっさり死ぬ理由ははっきりしていて、つまり縦列に同じ形のパネルが連続してしまって、さらにどこかひとつの列だけ全然パネルが出なかったりしたときのリカバリ失敗死というか、どのへんの位置に消去ラインを確保しておくかというあたりの肌感覚がまだ定着していないということだろう。なんかもう消去始動位置が画面の相当上のほうになってしまっていて、ようやく出たパネルをそこまで運んでるあいだに画面がせり上がってしまって死ぬという。縦列にパネルが溜まっていると下に降ろすのが大変だからなるべく効率的に線に絡めていかなければならないが(あまりにひどいときにはアクティブ連鎖を諦めて何回かに小分けして消し、猶予時間を稼いで状態を整えたりとか)、ゲームスピードをにらみつつどう絡めるかの見切りがむずかしいんだよな。