matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

LEXUS の CM

国産車としてはじめてまともに欧米の高級車と戦っていくゼー的な立ち位置でがんばっていきたいらしいかんじの LEXUS なのだから、CM とかもなんというかプレミアム汁があふれており見ていて楽しい。けど当初なんかその「高級なんですよー」アピールに使われる風景だとかアイテムだとかが米欧なかんじのものばかりでつまらなかった。馬鹿もん国産高級を謳うなら国産の風景なりアイテムなりを使わんかいと。まあそういった国防挺身隊的なことはアレだけども、単純に国内でレクサス買うひとってべつに外国で乗るわけじゃないんだから、すくなくともドライブで行くことが可能の圏内の光景でプレミアム感をにおわせてくれたほうがいいんじゃないのか的な。でもまあこういったいままでに売っていなかったイメージの導入って相当なだらかにやっていかないとうまくいかないわけなので、なかなか大変なのだろうな。やはりどうにも高級車=舶来品というイメージが。払拭する必要とかは全然ないにせよ上塗りしていくには。とかなんとか勝手なこと言ってるけどおれには完璧に関係ない話なんだよなレクサスが高級車であり高値であるとかそういうレベルですらなく、自動車運転免許持ってないのでおれは。でも運転ゲーは大好き。

とか思いつつ一番新しい GS450h の CM 見てたら、んーなんとなくこのなんともいえない微妙に香る風景の湿度感は、日本?とか思って検索してみたら、日本の景色だった。山口県。いよいよ日本感と高級感を混ぜ込んでいくのですか。

GS450h の CM は曲が好きなので公式サイトのムービーを何度か流してみた。サイトにおいてあるムービーは、長いのはいいんだけどどうもいまひとつ締りがないかんじというか、全体として TVCM 版のほうが短く凝縮されていて好きだ。

あと海外での LEXUS の CM は以下のようなかんじらしい。