matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GUNPEY

WSC 版のカラーの EXじゃなくて WS のモノクロのノーマル GUNPEY をひさびさにやってみたのだが、EX と比べてパネル回転が遅くてこれはかったるいなあと思ってしまった。全体的にゲームスピードがゆっくりなかんじなのでカーソル移動自体にはあまり影響ないけどアニメーションがトロい。このトロさには初代 WS の液晶残像でまくり問題も関係しているのかもしれない。そのせいかわからないが操作全体ミスりやすい気が。操作ミスというか、カーソル移動したつもりが置いてけぼりで見当違いの場所のパネルを入れ替えてたりするというアレ。入力受付何分の一秒単位だろうか。そういうことではなく?

そのほか EX は、コンボ猶予時間が長めなのか操作がクイックだからなのかアクティブ連鎖に使える手数が多くなった、パネルのせり上げ演出が短くなったため自動せり上げに手動せり上げが被った場合一気に二段せり上げてしまい事故死する可能性が高まった、など、全体的にハイスピードかつデンジャーなかんじのゲームに調整されているかんじだ。なんのかんのと改良されてるのだな。テトリスが TGM になってゆくあの変化ほどではないにせよ、なにかあれに近いストイック化は意図されている気がする。