matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

インターネット雑感

渋谷駅 | 060506

一昔前は、ちゃんと URI と書かないと裏路地で刺し殺されるようなイメージがあったけど、それはそれとして一括置き換えもできないから執拗に URL と書き続けてきたが、最近はもうあまりライトな日常語としては URL とも URI とも言われなくなっているような気がする。べつに検索とかすれば盛大に引っかかるのでなくなったわけではないのだが。遠くなったというか。おれが遠ざかったのかもしれない(インターネットに距離の概念をそのまま持ち込めるわけがないのだから、接近するとか遠ざかるとか、比喩の印象にひきずられる理解ってそのもののありように不自由の枷をはめてからでないと理解できないってことだから好きじゃないが、能力が及ばんので仕方なくもあり)。じゃあなんというのか。アドレスとかいうのかな。ニュースとかサイトとかエントリとかそういう言い方な気も。このへんは「頭が」という表現が廃れて「脳が」という表現が強まってきたとか、そういう筋合いとも近いのかもしれない。その逆目の流れっぽい気もするが。よくわからん。