matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • モバマスの英語フォントってかなり読みにくいよな。
  • Instagram
  • ソシャゲいろいろあるけど、最近は艦これオタがしあわせそうに見えるな。おれの観測範囲だと、N 氏の Instagram が初出で、春頃だったような。
  • 艦これの勢いみてると、なんか鋼鉄の騎士ペースのガルパンソシャゲとか出たらもう取り返しつかんことになりそうやな…。というか鋼鉄の騎士ベースのガルパンiOS アプリってだけでいい。ソーシャルいらない。買い切りにしてくれ是非。
  • Titanfall は、ロボ込みのシューターという部分だけでなく、等身大でのアスレチックの自由っぽさに期待してる。デカいジャンプと滞空を説得するには小型ホバーユニットが付いてなければならないし、それは必然的に SF になり、であれば巨大ロボもアリだし。ピョンピョンジャンプを機能的に説得しつつ近年コンソールにおいても立体化の進む(操作がパッドである以上限界あるが)対戦マップデザインへも対応し、地形依存でよじ登りや壁走りも可能っぽい、ギミックを使いこなす煩雑さを省いて機動性を上げてくる、現代シューターには無理なズルいアイディア。懸念はオートエイムの煮込み具合。あとは横っ飛びができれば言うことなさそう。バニホ不能のリアル系シューターでは横転が回避策だったと思うが、そうじゃなくジェットパワーで前後左右への瞬間加速みたいなんができれば。
    • おおまかな空間ジャンプとエアボーンで惑星表面へ侵攻していくかんじは、敵味方の際限なく繰り出される増援のバックヤードを見せずに説得しつつパーティ感にもつなげる。ビデオゲーム感たかい。
    • あとの見た目の違和感というと、戦場てたぶん兵士は走るとき以外基本ベタ足だと思うんだけど、FPS て常に落ち着きなく軽妙なフットワークで微動してるので、そこをなんとかうまい具合に見た目と対戦バランスで説得していただければいうことない。伝統的なゲームのキャラクタは、戦車みたいに上半身と下半身の動きがバラバラだったのを、近年はうまい具合にブレンドできてんです、とはいうけどもうちょっとだけ下半身制御をがんばってほしい。
  • おれアンチャーテッドに全然ピンとこないんだよな。というかあれのどこにグッとこれるんだ。「Halo キラーとしての Killzone」みたいに「ふーん…失点ないすね」みたいな見方しかできん。すごいはすごいけど、わざわざやりたいと思えなかった。探検ぽかったからなのかな…。